走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 道志川でガッツリと川遊び!! 8/14 

<<   作成日時 : 2011/08/17 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

こんな素敵な川がこんなに身近な場所にあったなんて!!!
ふふふ、、、久々に訪れた道志川は、、昔以上に素晴らしい川になってました!!
地元の方の努力にも感謝したいです。。。本当楽しかった!!!

・・・

コズママ実家には普段なら中央道で行くのですが、、この日は帰省ラッシュで凄い事に。(汗)

で、

道志川沿いの道から迂回した訳ですが、、カイマナの大好きないとこが車酔いしやすいと言うこともあり、、
翌日の川遊び場所を探しつつ、、ゆっくりとコズママ実家に向かったのでした。。。

道志川って無料で車を停められる場所って以外と少ないので、、この場所がまだ健在か不安だったのですが、、何とか遊べそうだったので、、次の日もココかな?言いながら川で休憩♪
画像


カイマナが大好きな、、1号2号共に中学生。。。

川行っても楽しくないんじゃない?なんて思ったのですが、、凄く楽しそうで良かった!!

で、、そのまま実家に向けて山中湖方面に向かってると、、、

俺「お!ここらへんの水質凄く良さそうじゃない?」

コズママが「寄ってみれば??」

という事で、、川に立ってみると、、、小さい魚がササッと逃げます。

で、水中眼鏡で見てみると、、

「岩魚だ!!」
画像


子供達大喜び♪

いや、、俺が一番楽しそうだったという話も。。(汗)

という事で、、翌日は朝から道志で遊ぶぞ!と皆できめたのでした。。
(あ?強制か。。すみません。。)

で、、翌日。。

先ずは、、水が少ない道志川支流の沢で魚を見て楽しんで、、
画像


って、、水が冷たすぎて、、やばかった。。

子供達は早々にリタイヤ。。。だらしないぞ!!

しかし、、岩魚やヤマメや沢山の魚が居たな〜。。
画像


子供達も。。
画像


マナ君ヤマメで楽しそう!!
画像


いやー、、水が冷たかった。。。洒落にならない位冷たかった。。
頭を水中に入れた瞬間にアイスを食べた時のような猛烈な頭痛が。。。
先ずは、、水の中に身体をつけて体温を下げる事から始めるのですが、、泳げるようになるまで時間かかったな。。

子供達は一瞬でリタイヤだし、、俺は川から上がった時に冷えすぎて、、まっすぐ歩けなかった位。。。

ここでダメージを受けすぎて、、次の大場所でもずっと鳥肌が。。。

いやー、、こんな川がこんな場所あるなんて、、驚きでした。。。


で、、ヤマメと岩魚とを見て満足したら、、次はダイナミックな川遊び!!!

いやー、、水量が流れが半端なくて、、怖かった。。。。

この流れを甘くみてしまうと事故の原因になりますので、、

先ずは子供達に川の流れが凄いから調子にのらないようにと注意させる目的で、、

マットに乗って川下りしてもらいます。。

カイ君さすが♪
画像


マナ君ヒヤヒヤで目が離せん。。(汗)
画像


-----
そう、、こんなふうに川で遊びを楽しむのなら、、、
大人が下流で必ず見守る事と、、たとえ格好悪かったとしても不安要素があるならライフジャケットを必ず着用させたいですよね!!

事故は大人が目を離した一瞬に起こってしまうもんです。。。
そんな時でも、、とりあえずライフジャケットさえつけてれば浮いててくれますから。。
-----

で、話を戻して、、

ふふふ、、一号転覆!!それを待ってた!!(笑)
画像


その岩のヨコの水深が2M以上ありました。。どん深でした。。
そんな危険な場所を理解するの意味でも、、安全な方法で川に慣れさせるのも大事な事だと思います。

で、川の流れの速さや水深等危険な場所が分かったなら、、、子供達自由にあそべや〜!!

ええ、皆この岩によじ登り、、、
画像

画像


やはりこれをやらないとね!!

飛び込む!!

カイ!
画像

マナ!
画像


二号凄いね〜!!
画像


一号さすが!!皆の手本になってましたよ!!
流石兄貴だ!!
画像



ふふふ、、笑顔がいいね!!

画像

画像


そして、、昼ご飯は、、マコバー特製のオニギリと、、、
画像


開けてビックリ!!畑からもいでそのまま渡されたキュウリ!!!
画像

みんなガブガブ食べてますがな!!!
昔ながらの川遊びにはこんなお弁当がとても似合いますね!!!

こんな楽しい場所があるなら、、もっと沢山コズママ実家に帰るのに〜!!

まだまだ夏は終わらんよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たっぷり遊んでくれてありがとう♪本当に楽しかったみたいで、感謝感謝。特に魚をモリで突いたのは嬉しかったみたい!いいところ見つけたね。次回は一緒に行きたいわ
one
2011/08/18 23:31
いえいえ!!
こちらこそ後半色々連れ出してくれてありがとう!!
「冷たかった〜!!」等々大喜びでした!!
カイマナがとても喜ぶんで、、部活とか無い週末があればこっちに遠征させておくれ!!
またよろしく〜!!
とむひろ
2011/08/23 00:07
はじめまして!
とてもきれいな場所ですね、道志川にそんな場所があるとは知りませんでした。今から道志川にいくんですけど、よろしければ場所を教えてくれませんでしょうか?
びーちゃん
2012/08/03 11:20
ぴーちゃんさん!初めまして!

ネットに入れる環境から離れていたので返信遅れてしまいました。

場所をという事なのですが、大変申し訳ありません。
お伝え出来ないのです。

以前同様の質問を受け、
場所をお伝えした事あるのですが、、
その後、、そこに人が増えゴミが増え、、
とてもショックを受けた事がありました。。
それ以来遊び場所をネットに公開する事を控えるようにしています。

ご理解頂ければ幸いです。

でも、道志川は脇道ちょっと入れば以外な隠れ場を発見出来ると思います。。
駐車ポイントが少ないと思われているみたいで
人も少ないですから。。。
是非マイポイントを探してみて下さい♪

それでは、今後も宜しくお願いします。
とむひろ
2012/08/05 01:48
この画像って道志川のどのあたりですか?
よかったら詳しく教えてください
まきたてつや
2012/08/16 14:49
まきたてつや様

ブログをご覧頂きありがとうございます。
場所についてのご質問についてですが、
この2つ上のコメントで、同様の質問に対しての
返信をさせて頂いております。

そこにも書かせて頂いたのですが、
場所の公開を控えております。
誠にすみませんがご了承下さい。

でも、
道志川は脇道をちょっと入れば以外な隠れ場を発見出来ると思います。。
是非秘密のポイントを探してみて下さい♪

それでは、今後もよろしくお願いします。
とむひろ
2012/08/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
道志川でガッツリと川遊び!! 8/14  走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる