走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 激ウマ!!”ダッチオーブンアヒージョ”と”イカスミのパエリアァァァァ”!!!

<<   作成日時 : 2012/02/05 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふふふふ、、先日久々に食べたスペイン料理に衝撃を受けて、、、早速キャンプで使いものになるように、、家で練習だ〜!!

キャンプで作れる事が前提になるので、、、作るのは当然ダッチオーブンを使います!!!

スペイン料理ってダッチオーブンとの相性がとても良いのでは??と昔から感じてたんで、、、ちょっと気合いが入りました!!

先ずは、、、鶏肉とブラウンマッシュルームのアヒージョから!!!

ふふふ、、この料理を10インチのダッチオーブンでやろうとするとデカ過ぎるので、、、

ジャーン!!8インチのダッチオーブンを購入しちゃった〜!!
画像


オイル煮や、、チーズフォンデュ専用!!

あとは、、、子供達にもダッチオーブンを使ってもらおうかな?と。。。

8インチなら軽いし、、扱いやすいですからね。。

コズママ「あんた一体何個目よ!!!」

まぁ、、これだけ魔法の鉄鍋マジックを見せつけてますからね♪

ドキドキしたけど、、何も言われなかった!!(笑)

さぁ、、アヒージョね。。

キャンプで作るって事は、、この料理を他にも使えるようにしたいと思い、、、

先ずは、、ニンニクとセロリとエシャロットのみじん切りを大量にオリーブオイルと炒めて香りを出します。。
画像


あ!ここで唐辛子で辛味を入れるのも美味しいみたいですよ〜!!

で、、良い香りがしてきたら、、、

!!!

コイツだ!!
画像


バーニャカウダ風に仕上げて、、余ったらサラダとかバケットとかこいつにつけて宴会時に食べちゃおう!!

なんだと思います♪
画像


こだわりの自家製アンチョビです♪

春からひたすら熟成♪

こいつは、、、ウマイ!!!アヒージョをあり得ないレベルな美味しさの世界へ♪

で、、オリーブオイルをたっぷりと入れて、、、

グツグツいいだしたら具を投入♪
画像

(全ての具を一度軽く炒めてから入れてます。。)

しばらく弱火でじっくりと煮て、、パセリでもふれば完成です♪

あ!!この時に塩コショウで味を調整してくださいね!!


で、、これを作りつつ、、

スキレットでイカスミのパエリアですね!!

米2カップに対してイカ大一匹が良いかと。。。

イカスミも使いたいので、新鮮なやつね♪

あとは、、ムール貝でもアサリでも、、、とにかく貝系っすね。。

あとレモンが欲しくなりますね〜!!

あかん。。睡魔で限界。。。(泣)

かなり省略して、、
画像


完成!!!(汗)
画像


こんな風に並べれば、、、レストランみたいじゃない〜!!
画像

(作り方はまた今度。。)

で、、家族の反応は??

カイマナ、、食べる!!!
画像


カイマナ、食べる!!!
画像


「超ウマイィィィ!!!」
カイマナ、、食べまくり♪
画像


コズママも、、「アヒージャはイタリアで似たようなの食べたし、パエリアはスペインで食べたのと味が似てる!!これは家で食べれるレベルの料理じゃないわ〜。。本当うまい!!」

ええ、、喜んでもらえて感謝です!!

そして、、、

アヒージョに入れたみじん切り野菜をパエリアにのせると、、、、、

ああ、、、あり得ない位美味い。。。。。

これは、、やっぱりアンチョビのおかげだね!!アンチョビが美味し過ぎるわ!!

ああ、、、みんなにもこの美味しさを味わってもらいたい。。。。。

ふふふ、、、

これは、、、、GWキャンプで投入かな??

お楽しみに♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
激ウマ!!”ダッチオーブンアヒージョ”と”イカスミのパエリアァァァァ”!!! 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる