走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 感動!子ども会連合主催八ヶ岳キャンプへ♪

<<   作成日時 : 2012/08/11 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週日曜日から2泊で地域の子ども会連合主催の八ヶ岳キャンプへカイマナが参加してきました♪
このキャンプ、、小学生の子供達が6、7人で班を組み、、様々な野外活動を通じて仲間と力を合わせる事の大切さ、団体生活の楽しさを経験し、健全な育成を図る事を目的としたキャンプなんです。。(確か。。)

で、

中学&高校生世代のジュニアリーダーやその上の年代の青年リーダーの方々が一緒に行動し子供達の面倒を見てくれます。
面倒と一言で言ってしまえばとても簡単に思えますが、、悪がき達をまとめる訳ですからね。。。
それはそれは大変な役割なんだと痛感した訳なんですけどね。。
で、大人(連合の役員&育成者)のスタッフは縁の下の力持ち的存在で全体を通じてサポートする訳ですね♪

実は、、私、、地域にこんな育成システムがある事を最近まで知りませんでした。。
で、どんな活動をしてるのか興味があり、、この子ども会連合の催しに参加した事がキッカケとなり、、
今回微力ながら(本当に微力でしたが。。。)お手伝いさせて頂きたいと同行を志願させて頂いた訳です。。

まぁ、カイマナに「俺も参加して良い?」

なんて聞いてみると、、

カイマナ「キャンプ中話掛けないで、なおかつ近寄って来なければOK!」

ときつい一言が。。(汗)

で、そんなつもりないよ!と承諾して、、

父子での初参加が決定!!

子ども会連合主催の八ヶ岳キャンプを満喫してきたのでした。。

<写真今回3日間で撮ったのこれで全部です。。写真なんて撮れる時間ほとんど無かったので携帯で軽く。。後から良い写真もらえると思うので差し替えますね。。>

皆でハイキングしたり、、
画像

画像


皆で大雨混じりのハイキングでしたが、、、
その方が思い出に残ったし、、
なんと言ってもソフトクリーム美味しかったね!!
画像


子供達で火起こしから料理から片付けまで、、協力しながら頑張ったり、、
画像

画像

画像


そうそう薪割りもね♪
画像


そうやって苦労して作った料理がまずい訳がないよね!!
画像

画像


夜はキャンプファイヤー!!!
画像


子供達が協力して自分で考えて行動する。。
何かあれば大人じゃなくて若者達リーダーが相談に乗りアドバイスを送り、、
最終的には頑張ったね!と一緒に笑ってくれる。。

凄く小さいかもしれませんが、、
本当に素晴らしい魅力が溢れてる、、
子供達の村がそこにはありました。。

最初何も出来ない子供達が、、
3日目には、、自信に満ちた表情で、、
皆で肩組んで喜び、皆で握手して喜び、皆で万歳して喜び、、、、
反対に苦しい時は皆で大丈夫!!と元気よく肩を叩きあう。。
そんな事が自然に出来るようになってたね。。

こんな素晴らしいキャンプがこんな身近にあったなんてね。。。
本当に素晴らしいキャンプでした。。

これらのプログラムの全てを青年リーダーやジュニアリーダー達が中心になって考えたとか。。。
ここまでまとめあげるのに相当な時間を費やしたのだと思います。

リーダーのみんな!!ありがとう!!!!
画像

これからも子供達を頼みます!!

そして、、連合の育成者の方々と参加した皆さん!!
画像


初参加で戸惑う私を笑顔で迎えてくれてありがとうございました。
私も少しは役に立てたのかな?思うと???ですが。。。(汗)

皆子供達の為に凄く真剣で優しく見守っていて、、
この人達が居るから、、こんな素晴らしいリーダーが育つ事を実感しました♪
皆さんに出会えた縁をうれしく思っています。。
ありがとうございました。。

で、締めると思ったでしょう???

ここからは今回父子で参加した今回のキャンプの感想を。。。

正直に言います。
2、3回感動して泣いてしまいました。。。

子供達の表情の変化、、行動の変化、、
そんな成長を近くで見れた事の嬉しさも確かにあったと思うのですが、、、
一番涙腺が弱くなったのは、、
「カイマナってこんなに色々な事が出来たんだ。。」
そんな行動を見れた時でしたね。。。

それはそれは!!
子供達の表情が眩しい位輝いていて、、、
今回同行してそんな子供達を見れて本当にうれしかった。
本当感謝です。。

でも、、、

嬉しさ反面私の育児に対する姿勢も色々と考えさせられました。。

私は、、子供達に色々な経験をさせてあげたいと思って一緒に楽しむようにしてたのですが、、
子供達が失敗して落ち込む姿を見るのが辛くて、、手を掛けすぎてたんだと思います。。。
要は、、途中で手助けしちゃうから子供達は失敗しないんです。。
それを「うちの子供達はちょっと出来る子かも??」
なんて誤解しちゃってました。。。
本当アホですね。。
途中でこうした方が良いと口を出しちゃうんだから失敗する訳ないじゃない。。。。

なんか長くなりそうだからまとめます。。。

今回このような縁で参加させてもらったキャンプで一番思った事。。

親は子どもの無限の可能性を信じて、、
失敗を恐れず黙って見ててあげる事も凄く大事だという事。。。

時間がかかってもいいじゃない??
失敗しても良いじゃない?
そこで考え悩む事の方が成長にはとても大事なんだと思った。。
子どもって親が思っている以上に色々な事が出来るんだよね。。
やらなきゃいけない環境になれば、、どんな事でもやろうと努力をするんだよね。。

よし!私ももうちょっと子離れしなきゃね!!

ふふふ、、本当父子共に成長したキャンプでした。。

関係者の皆様。。

本当にお世話になりありがとうございました。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動!子ども会連合主催八ヶ岳キャンプへ♪ 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる