走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 木更津秋キャンで作った料理をサラっと。。

<<   作成日時 : 2012/09/26 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふぅ、、ブログ更新が追いつかない。。。
これでキャンプネタラストです〜。。早く追いつかねば。。(汗)
と言うことで、、キャンプで作った料理をサラッと書きます。。

ロッジのクッキングテーブル+ダッチオーブン料理の仕様になって結構やってますが、、、
炭火を大量に一気に使えるのが一番最高ですね。。
複数のダッチオーブンに食材放り込んで、、放置。。
皆で食事してる間も、、次の日用に食材放り込んで放置。。
こんな使い方が出来るので、、高価ですが、、導入して良かったです。。

ただ、、熱で板が反ってしまったが。。(大泣)

毎回ご一緒させて頂いたファミリーに、、
頑張り過ぎ言われるんですけどね。。

個人的には、、料理には1時間程度しか時間使ってないしで、、
これでも、、手抜きしてる感じで凄く余裕あるんです。。。

という事で、、今回のキャンプで作った料理は〜。。


一日目の夜は、、
2家族だし雨降ったりでテントの設営とか結構時間掛かったので、、
これこそ手抜きって感じっす。。(笑)

カイ君がタコスを作り、、、
画像


それ用のトッピングを私とコズママが♪
ダッチオーブンの蓋を使って目玉焼きを♪
画像

こうやってアルミ泊で仕切ると真ん中に寄らず綺麗に焼けます。
鍋側をかぶせて少し蒸すのがコツっすね。

これにサワークリームと刻んだにんにくを混ぜた酸味の効いたアボガドのディップを付ければ、、

激ウマタコライスの完成♪
画像


後は、、ついでに

エリンギと鶏肉のダッチオーブンアヒージョ♪
画像

にんにく、アンチョビ、エシャロット、フレッシュバジルとオリーブオイルで煮るだけ♪
こちらも超簡単♪

アヒージョだとエリンギやマッシュルームは外せませんね!

2泊の時はアヒージョ系を初日に作ります。。
この激ウマオイルをキャンプ中に使いまわしたいので。。

野菜が必要ならバーニャカウダに使えるし、、
何か炒めるときには、このオイルで炒めるだけで激ウマになりますから♪

で、、残り火があるうちに、、宴会しながら、、ローストポークを仕込んじゃいます♪
画像


これは、、チャーシュー用っす。
焼けたらこのまま照り焼きダレに突っ込んで次の日用に♪

で、2日目の朝。。

プチアンジュの食パンでサンドイッチを。。
画像


前日にチャーシュー作っといたから切って挟むだけ♪
超簡単♪

そうそう、、

ガーリックバター必須かも!!
サトミちゃん美味しかったね!!
画像


で、、昼は〜、、

タカ家でソーメン作ってくれたんで、、

一応補助的にサンドイッチを♪
画像


ハニーマスタードグリルチキンを豪快に挟んでね♪

甘ダレがたまらん!!
パンとの相性最高!!

で、、夜は〜、、

ラザニア!!

家でミートソース作って来たからあっという間♪

子供達に手伝ってもらい、、、
画像


豪快に6段重ね!!
画像


茹でないラザニアを使ったのですが、、、
6段という事で、、
中まで火を通るか不安になり、、
急遽茹でてみたのが、、、
悔いの残る結果に。。(汗)

とても美味しかったけど、、ちょっとユルかった。。。
まぁリベンジだね!!

あとは、、、もはや放置系の定番!!

スペアリブのマーマレード煮!
画像


激ウマ!!

後は〜、、

コズママ達で♪

前回のキャンプでイノさんが作ってたのをパクらせてもらい、、、

ズッキーニ料理を♪

これをアルミ泊で包んでじっくり蒸す訳っす。
画像

(これは仕込み完了時の写真)

ベーコン忘れるという大失態で、、
何か全然違う料理になってしまった。。(汗)

美味しかったけどね!!
でも、、ベーコンが凄く重要だとよく分かりました。。

まぁこれらの料理をこんな感じで放置して遊んでました♪
画像


そうそう、、チョコフォンデュなんかも♪
画像


で、、最終日の朝食。。

早く帰らなくちゃいけなかったんで、、

残り物で♪
画像


白米の上に、、前夜に作ったラザニアを乗せちゃうだけ。。(汗)
準備から完成まで10分。。(笑)

ただそれだけじゃ寂しいので、、
これまた前夜にパパッと作ったハンバーグをたっぷりと入ってますけどね♪

ふぅ、、こんな感じでダッチオーブン料理を満喫しました♪

全然時間掛かってないし、、結構手抜きしてたな〜。。。

まぁでも、手抜き出来るのがダッチオーブン♪

しかも、、

家でも毎週ダッチオーブンを使い続けてるから、、

手際も凄く良くなってるみたい♪

飲み時間も沢山あったし楽しめました〜!!

さて、、次は何作ろう??

これからも家族のコミュニケーションツールとして、、

ダッチオーブン料理を楽しみます!!

長々ありがとうございました!!

これにて秋キャン木更津編終了!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木更津秋キャンで作った料理をサラっと。。 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる