走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS マナ君大会デビュー!!

<<   作成日時 : 2016/06/30 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マナ君中学入学して約3カ月。。
念願だったのかな??夏の都大会に繋がるブロック地区予選で大会デビューでした!!

国立中学に進学を決めたマナ君。。。

ソフトテニスも頑張りたいというマナ君の希望とはうらはらに、、練習時間が本当に少ない。。。
毎日の課題は沢山あって、、勉強はとてもとても大変そうですが。。(汗)

入学当初はこれではマナ君が可哀想かな?と考えたりする時期もありましたが、、今はそんな不安も解消。。

毎日朝と昼休みに練習していたりと、、少ない時間しか練習出来ないからこそ、、皆が練習時間を増やす工夫をして勝つための取り組みをしている。。。

土日も基本的には、大会前しか練習がありません。。

でも、私が以前カイ君が通う中学でコーチをしていた事を皆知っているので、、教えて欲しいとワザワザ私の地元に来てくれて練習したり、、、マナ君自身が遠くまでテニスしに行ったり、、
画像


その取り組む姿勢に感心しながら、、マナ君とチームメイトを応援する日々です。。

こんな生徒も居たんですね!!とてもうれしい誤算??ですね。。(笑)

そうそう、顧問についても噂には聞いてましたが、、確かに将来東京を代表する指導者になるんじゃないかな?というようなお方です。。

そんな環境で、、約3カ月。。とうとう大会デビュー!!

先ずは、、個人戦でした。。。

凄く緊張していましたね。。相手は、ブロック予選団体ベスト4の2番手。。

ミスが多かったですが、、ラケットをしっかりと振って速いボールを打てていたので、、入れば得点になるような展開でマッチポイントを取ってましたが、、肝心な場面でボールを相手コートに入れるだけのテニスになってしまい、、初戦敗退。。(泣)

いやー、、想定外の負け方に驚きもしましたが、、結果的にここで負けて「そんな簡単に勝てる試合なんてないんだ」と、、自身の身をもって経験出来たのは大きかったね。。。あきらかに油断があったような戦い方でしたから。。

そして、、この敗戦から1週間後の先週末。。。

今度は団体戦です。。

もう都大会は決まっていて、、この日は順位決めのトーナメントです。。

初戦のベスト4決めは、、なんとカイ君が通っていた学校。。

そうなんです。。マナ君が受験しなければ通っていた学校です。。。

これは、、心境複雑すぎる。。。

しかも相手は、、この地区で1年の時からずっと学年別チャンピオンの2年生ペア。。。マナ君とも仲良しで、、マナ君がこの中学に入学していたらぜひ組ませたいと思っていた先輩ペアとの対戦。。(汗)

多分マナ君に負ける訳ないと油断して試合に入ったのかな??

マナ君、、最初から甘いボールがくれば打点をあげてしっかりとラケットを振りきる。。

いいボールが打ててましたね!!
画像


このボールにリズムが崩されていたように見えました。。
有効打をしっかりと打ってチャンスボールを前衛が叩くパターンが最後まで機能。。

ファーストもしっかりと入っていた。。。
画像


そんな姿勢を最後まで崩さず、、、念願だった中学での初勝利!!
画像


ペアの前衛君のお母様は、、このペアに今までコテンパンにやられていたらしく、、絶対に勝てないと思っていたらしいのですが、、予想外の出来事に泣いてしまったとか。。

この日は、、2年生一番手の前衛君と組ませて頂きましたが、、この前衛君とても元気があるし、、いつでもマナ君をしっかりと励ましてくれて引っ張ってくれて、、、本当感謝ですね。。

前でしっかりと決めてくれたから、、相手後衛も嫌がってましたね。。

本当に素晴らしい内容でした。。

2人共まだ勿体ないミスが多いけど、、接戦で苦しい場面だったとしても最後までしっかりとラケットを振る事が大事。。

そのテニスを貫きとおして、、このペアに勝てた事は本当に大きかった!!!

その証拠に、、自信もついたみたいで、、次の試合では生まれ変わった姿を見せてくれました。。
画像


全身に力がみなぎって素晴らしいフォームだと思います。。

相手の顧問がわざわざマナ君の話をしたいと、うちの学校の顧問に詰め寄り、、大絶賛だったらしいです。。

1年生だけに目立ってたかな??

今まで全然勝てなくて自信持てなくて、、接戦では自ら勝利を手放すようなプレーも多かったですが、、この日得た自信は今後のマナ君の人生を大きく変えるかもしれませんね。。。

沢山の方に応援頂きありがとうございました!!
これからの活躍をぜひご期待頂ければと思います。。
ありがとうございました!!

ちなみに、、団体戦の結果はというと、、、

マナ君が1番に出て勝利。。2番は相手の1番手に敗戦。。ということで、、3番勝負。。。

なんと、、3-0の3-0から逆転負けで、、4決め敗戦。。その後はしっかりと勝利して5位で都大会出場を決めました。。。

惜しかったけど、、秋は優勝を狙えると確信しました。。

少しでも長い間、、大好きな3年生とテニスが出来るように、、謙虚な気持ちでだぞ!!調子に乗るのはまだ早い。。

頑張ってね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナ君大会デビュー!! 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる