走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS マナ君、冬季大会団体戦。。

<<   作成日時 : 2016/12/21 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年年明けて暫く経ってから開催されていた冬季団体戦。。
去年から雪や霜の影響とかで延期延期となかなか日程通りに開催出来ないとこの時期にやることになったとか。。

2月とか3月開催にして、冬の練習の成果を試せるような位置付けでやってほしいと思うのですが、、まぁしょうがないですね。。

マナ君、、都大会が終わってから新しい打法に取組んでいます。

膝のタメを使って身体で面を押す打ち方です。。体重移動でラケットを押す打ち方なので1年生らしくない、、スピードと重さですかね。。えげつないボールが打てるようになりつつあります。。

ただそれを試合で使うには、フットワークとか色々改善しないといけないので、、大分打てるようになってきましたが、、まだ時間が掛かりそうだな〜。。という感想ですね。。。

で、そんな状態でしたが、先週に地区大会団体戦がありました。。。

直前にペアが変わって、、その連携もまだまだという感じでしたので、厳しいかな?と思う反面、、もはやブロック内には敵がいないのでは?という思いもありましたので、とてもこの対戦を楽しみにしていました。

現在、このブロックでナンバー1(だと思います)のペアがいる学校との準決勝。。。

マナ君の希望通りで、、このブロックナンバー1ペアと初めて対戦しました!!

マナ君、、この新しい打法を若干封印気味でしたが、、上からガンガン打っていきます。。
画像


ただ相手も上手かったですね。。うまく前衛のそばを通す事でマナ君を振り回し、、得意な打点でなかなか打たせてくれません。。。

その嫌な振り回しに主導権を握られて0-3でピンチに。。。

しかし、、マナ君のストロークが更に冴えて、、その嫌な振り回しのボールが甘くなってきてそこから2ゲーム取り返し、、6ゲーム目も2-0に!!!

完全にマナ君が打ち勝っていたので、、そのまま逆転するかな?と思いながら見てましたが、まぁ惜しかったですね。。最終的には2-4で負けてチームも敗退でした。。。
本当に悔しい。。その敗戦から3日経ちましたが今も悔しくて悔しくてです。。

新しい打法のボールで押したらどうなんでしょうね?それは次回のお楽しみ。。(笑)

でも、、マナ君のストロークは間違いなく都でも通用する。。それが確認出来ただけでもとても有意義な大会になりました。。。

画像

凄くいいボールでした!!この画像のように、、高い打点でしっかりとシュートを3本続けて打てるのは、、この地区ではマナ君だけでしたね!!5本打てたら都大会上位かな??(笑)

ちなみにこの画像は、、ストレート展開でのラリーなのですが、、前衛ペア君のポジションを見てもらえばペア君の今後の課題が見えてくるかと思います。。ここら辺を冬に指導しなくちゃですね。。私も頑張ろう。。

前衛君も含めペアでこの冬、、更に磨きをかけて春にはリベンジですね。。

マナ君、、冬休み部活が無いので、、カイ君の高校で練習をさせてもらおうと思っています。。。

この冬も頑張ろうね!!

そうそう、、「マナ君!!またね〜!!」

沢山の他校の生徒が別れ際に声をかけてくれてましたね。。

そうやって声をかけてくれるのは、マナ君がソフトテニスに一生懸命だと皆が認めてくれているからだと思います。。

今後も自信を持って取り組んで下さい。。

お疲れ様でした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナ君、冬季大会団体戦。。 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる