走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 豚肩ロース(ブロック)のトマト煮込み。

<<   作成日時 : 2017/02/18 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近料理ネタを出さなくなったな〜。。。
とは言え、、ほぼ毎日料理はしております。。
ダッチオーブンも週3位で使っているかな??(笑)

今はカイマナの弁当を作るのが料理する機会となっているので、、毎日コズママと「うぉー!間に合わん!!」という感じでバタバタやっていて、、写真撮ったり手の込んだ事出来なくて。。(笑)

でも、、久しぶりに書くかな〜。。と思ったのは、、そう先週の事でしたね。。。

地元では結構有名なんですが、、自家製のチョリソとか販売しているお店がありまして、、、偶然店の前を通ったので、、色々と購入してみた。。。

で、、その日の晩御飯に皆で食べてみたんですが、、、
「やっぱりウチで作った方がはるかに上手いよね〜。。」と家族の意見が一致。。(笑)

やっぱりこういった肉料理はウチで作った料理が一番美味しい!!となったんです。。。

そんな事言われたら燃えますよね。。(笑)

「これ食べてみて〜。。」と弁当用を兼ねて作ったのが、、豚肩ブロックのトマト煮でした。。。

最近トマト煮が美味しくて、、色々な料理に使っております。。(笑)

スキレットをカンカンに熱して、、スパイスとかすり込んだ肉の塊に一気に焼き色を付ける。。
画像


この時家の中は煙だらけ。。火災報知機大丈夫か??とビクビクしながらです。。(汗)

これをフッソコーティングのフライパンでやったら一発でフライパンが終わってしまうでしょうね。。。

スキレット様様です。。(笑)

で、、ダッチオーブンを用意して、、ニンニクの香りをオリーブオイルにじっくりと移して、、トマト缶とトマト缶同量より少し少なめのダシ汁を投入して軽く煮えてきたら、、焼き色付けた肉塊をぶち込む。。。

あ!塩コショウとかスパイスとか適量入れてます。。

で、蓋を閉めて超弱火でじっくりと。。。強火では固くなってしまうので、、超弱火でじっくり煮込む。。。

最後蓋を開けて水分を少し飛ばしてトロみを出せば、完成♪
画像


すみません。。本当にウマすぎでした。。

作り方簡単ですがヤバイですね。。

これを食べたら、、確かにもう外では食べれません。。(笑)

またちょくちょくブログに残すようにしようっと。。。

きっとカイマナ、、将来どこかで思いだしてくれると思うので。。

カイマナが結婚したらダッチオーブンをプレゼントだな。。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚肩ロース(ブロック)のトマト煮込み。 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる