水槽掃除

画像

水槽掃除を久しぶりにやりました。とむひろ家の水槽は、写真のように全部で3つありまして・・・。
熱帯魚とガサガサで採集した天然魚を混合させてます。(中途半端なんですね)

一番左の水槽は、プレコと金魚すくいでゲットした金魚が入ってます。
真中の60cm水槽は、プレコとオヤニラミとウナギがメインです。その他の金魚とメダカは、オヤニラミとウナギの餌として入れてます。一番右の水槽には、オヤニラミの単体飼育ですね。

ここで、お魚自慢ですが!プレコが左・真中の水槽に一匹ずつ入ってます。これは、購入した時は、2cm位で、とても可愛い魚だったのですが2年近くたった今では、何と30cmを超えました。子供達は、このプレコがサメの仲間なの?と大喜びですが、、、以外と凶暴なんで困ってしまいます。
ただ、みんなの人気者で、先日ずっと動かないので、「死んだ?」なんて話をしていたらあまりにも愛着があったらしく、ママが泣きそうになってました。あ!当然生きてたんですが、、、、。
ちなみにこれが、そのプレコです。デカイけど可愛いです。

画像


あとオヤニラミも可愛いですよ!昨年に大型台風で多摩川が氾濫しそうになった時があったじゃないですか!普通は、危険すぎて直後にガサガサなんて有り得ないのですが、ある秘密ポイントは、大増水の時のみガサガサ天国に生まれ変わるんです。しかも湧き水で水がそこだけ透き通っていて、、、
そこで、オヤニラミやらギバチやら巨大オタマやらエビ類やら沢山捕れるんですね!
で、その時オヤニラミを持ち帰って飼育を始めました。人に慣れてとても可愛いですよ!

今秋までこのブログが生きていたら、紹介する機会があるかな?
台風大好きです!

あとは、以前も紹介したうなちゃんですね。こいつは、大失敗。
魚を全部食べてしまうじゃない!!色々な珍しい魚がいたのに全部食べやがったー!

ちょっと憎らしいですが、絶対に最後まで飼育します!それが、淡水魚飼育のマナー。
生態系を壊す可能性がある魚を放流出来ませんよね!!
頑張りますわ!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック