ダッチオーブン -6- 鳥唐大好き!

画像


春がやってきてるぞー!と心もカラダもウキウキしてきますねー。仕事が手につかなくなってきますよね!あー、キャンプや釣りに行きたいですなー。

で、とむひろ家のシーズン一発目のキャンプは、2年前から宇久須キャンプ場と決まってます!
今年も予約取れました!ここのキャンプ場は、知っている人も多いと思いますが、海辺まで30秒かかんないですよね。本当に最高のロケーションなんです。

あと、一番凄いなーと思うのは、リピーターが多い事。「あれ?去年ドコドコのサイトにいた方ですよね?」なんて会話が普通に成立してしまうのです。今年は、そんな感じで知り合ったファミリーと日程を合わせたので再会が楽しみです。いい趣味だな!と本当思いますよ。

おっと、ダッチ料理の写真を貼り付けたのを見てたら、キャンプの話になってしまったー。
話をもどしてーーー、、、

ダッチで鳥の唐揚げを作ってみました。
ダッチオーブンで作る唐揚げが、またまたとっても美味いんですよね。
なんで?って感じなんだけど本当に超美味いんです!

鳥に関わらず魚を使っても最高ですよ!!

キャンプでは、油の扱いが面倒なんで家限定ですが、本当にやる価値あります。
ぜひダッチオーブン持ってる人は、試してみてください!

レシピは、、、、

①鳥に下味つけましょう!
⇒しょうゆ、日本酒を同量(ちょっとしょっぱいようでしたら日本酒を少し足して下さい。
で、おろしたしょうがとおろしニンニクを適量投入。
とむひろ家は、子供達が辛いの食べれないので、コショウを使ってません。
アクセントには、最高ですので、コショウを足しても良いですよ!
②ダッチをプレーヒート
③油を2cmくらいの深さになるように入れる
④下味をつけた鶏肉に卵と小麦粉を入れます
もし下味の汁が多いようなら水気を切ってから混ぜて下さい
火加減は、中より若干弱めで良いと思います
(俗にいう180度ってやつですね。)

尚、卵は、一個使ってます。
卵一個使用する肉の目安ですが、鳥モモなら皮付きで500~600グラム位だと思います。
肉の量が少なすぎるとカリカリに揚がらないので、肉の量により卵を調整して下さい。
小麦粉の量は、適当ですが、トロミが出るまで入れて下さい。
肉500~600グラムの場合は、カップ換算で1/2位でしょうか?
え?こんなに!と思える位だと思います!

⑤重ならないようにダッチに鶏肉入れて下さい
⑥フタを閉めて5分待つ
⑦フタをあけて鳥を裏返して、フタしめてさらに3分から5分待つ
注)フタをあける時にフタのウラに付いた水滴が落ちて油がはねますので
なるべく静かにあけてください。
⑧フタあけてちょっと火を強めて数分揚げます
⑨完成!

外側カリカリで、中ジューシーな唐揚げの完成です!
アバウトでも美味しく出来上がるのがダッチオーブンですね!
ビールがうめーです!

2008/03/13追記_メールで連絡を頂きました。もうちょっと詳しくですね?はい。
本文に直接修正を入れます!ごめんなさい。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック