”ラジオ環境サミット”に出ました!! 7/13

色んな方々に話をしていましたが、、、
今日13日(日)19:20~21:55にラジオ第一で放送されたみんなで話そう!ラジオ環境サミット
にファミリーで出演させて頂きました!!

この番組の内容なんですが、題名の通りで、地球温暖化対策について、”日常生活の中で何か出来る事がないのか?”と生放送で議論する番組なんです。

で、とむひろ家の役割は?といいますと、とむひろ家の電気の使用状況を省エネの専門家が確認して、毎日の暮らしのなかでも行える地球温暖化対策について、実際に対策を施して効果を実感するというものです。
これらを番組が進行中に行うので、以外と大変でした!!

そうです!人生初の生放送です!!!!緊張したよー!!!!!

無事終わったので、ホッとしてますが、、、、

本当にこの番組に出させてもらってよかったです。。。

今まで全然意識していなかった地球温暖化。
正直、電気の節約=お金が安くなるから!という気持ち位しか無かったんですが、、、

今日この番組が終わる頃には、俺も地球温暖化防止に対して、一歩を踏み出そうと心に誓っていました!!
いつまでも美しい地球を残すために、小さい事から始めたいと思います!!!!

みんなー!!!今日省エネの専門家に教えてもらった事を教えますぜ!!

・炊飯器の保温機能ですがー、4時間以上保温するのであれば、一度炊飯器の電源を切って食べる時に電子レンジで暖めましょう!!
・トイレの便座は、夏なのに不必要に保温機能を使ってませんか?必要ないものは、切りましょう!!
・エアコンの温度設定は、低すぎてませんか?
・エアコンは、省エネ機種を使った方がいいです!!
・待機電力は、意外と電気を使っています!こまめにコンセントを抜きましょう!!
・廊下のダウンライトとかは、もう少し暗くしても問題ないと思います。
ダウンライトを交換する時は、W(ワット)を落としてみましょう!!

といったところです!

この位ならどんな人でも、実際にやれると思います!!みんなで意識していきたいですね!!!

プロデューサー&アナウンサー&省エネの専門家の皆さんありがとうございました!!!

画像

とても勉強になりました!!

皆さんとても良い方々で、、、とても楽しかったです!!!

また再会できる事を楽しみにしております。

おしまい。。。




この記事へのコメント

ズボラタマミ
2008年07月14日 22:19
毎度ながらお世話さまでした~!大成功だったようで。私はといえば、コドモ達とプールに行った帰りに、そのまま焼き肉屋へ行ってしまい、聞きそびれてしまいました。ゴメンナサイ!
とむひろ
2008年07月15日 20:56
タマミさん!この度は、紹介頂いて本当にありがとうございました!去年の夏に引き続きまたまた貴重な体験&ファミリーでの良き思い出作りが出来ました!!また何かあれば??是非よろしくお願いします!ちなみにタマミさんのブログ最高に笑えましたよ!(爆)うちらも負けずに頑張りますね!!

この記事へのトラックバック