激ウマ!! トマトソースの煮込みハンバーグ!! 10/25

あ!写真とか取れなかったんですが、、、、、ハプニングありました!

とむひろ風邪っぴきだし、、、、昨日マナ君熱で保育園休んだし、まだ本調子じゃないみたいなんで、、
軽く生活用品をスーパーで購入して、、、近所の多摩川で、、飼育している魚達の餌(小魚)を取って帰ろうという感じだったのですが、、、、、、

まな君が多摩川に落ちました。。。。。

で、この人何回多摩川に落ちてるんだ?って位落ちてるので、もう落ちても全く慌てないんですよ。。。もう全身びっちゃりなのに。。。。。。。で、その落ち着き具合が妙におかしくて、、、大笑いしたらマナ君大泣きしちゃいました。。。。
笑われた事に対して悲しくなったらしです。。すまん!!!

・・・・なんで、仲直りがてら、子供達と一緒にトマトソースの煮込みハンバーグを作りました!!!

激ウマ!!みんな食べまくり!!
画像


はい、簡単なんですが、作り方を、、、、

えっと、ハンバーグの材料ですね。
今日は、牛豚合挽き肉を1キロ強用意しました!!で、タマネギ大1個、しょうが&ニンニク適量、ナツメグ、牛乳、パン粉、卵2個を用意!!
で、トマトソースですが、、、、タマネギ大1個、完熟カットトマト1缶、マギーブイヨン適量、ソース&ケチャップほんの少しを用意しました。。。

先ずは、ハンバーグですね。

①パン粉に牛乳を吸わせます。パン粉の量は、子供の手で4にぎりです!!適当です!
牛乳入れてー、、、
画像

パン粉入れてー、、、
画像


②タマネギを炒めます。タマネギは、大きめに切ってます。

弱火で、じっくりですね。。。。コレは、カイ君が担当です!
画像

で、その間にマナ君が肉をこねます!!
画像


③タマネギと肉と①で作った牛乳を吸わせたパン粉とナツメグ、しょうが、ニンニク、卵、塩コショウを混ぜます。

タマネギは、よくアメ色と言いますが、、、、今回は、食感をシャキシャキとさせたいので、少し透明になってきたら肉と混ぜます。
画像


で、ひたすら手でこねくりまくります!!!
画像


④肉を焼く大きさに成型します!!(一体何個あるんじゃ?)
画像


⑤トマトソースを作ります。これは、とむひろが!
中火プレヒートしたダッチオーブンにタマネギとニンニクを投入して炒めます。
画像


で、トマト缶を投入して、その缶3/4の水とマギーブイヨンを入れて、、、
画像


グツグツいいだすまで中火で、その後弱火にして蓋を閉めます。

(ハンバーグを投入する直前に、ちょっとだけソースとケチャップを入れて塩コショウで味を調えて下さい。)

⑥ハンバーグを焼いてダッチオーブンに投入します!
中火で、両面に焦げ目をつけるだけです!!
画像


カイ君マナ君が一生懸命作ったんで、形や大小なんて構わないです!!

で、投入!!こんな感じです。
画像


で、ダッチのフタを閉めて、焦げない程度の中火で20分待って完成です!!!

画像


12インチのダッチオーブンだと一度に大量に作れるから良いですね!!

あと、普通に焼いたのも作りました。
食べる前にトマトソースをかけます。。これも美味かったけど、煮込む方が美味いね!
画像


で、カイ君マナ君食べまくってます!!!あれだけ大きめにカットしたタマネギもうまいうまい言って食べてます!!
カイ君は、250グラム位食べたんじゃないかな??凄く食べました。。。。マナ君も100グラム以上食べたね!

で、コズママ「これ、、、、、メチャクチャ美味い!!トマトソース合うね!!肉汁を全て閉じ込める事になるから???本当に美味すぎる。。。。。」

で、胃が調子悪くて食べれないと言っていたのですが、、、、300グラム以上食べてましたね!!
で、俺も一口。。。これ、本当に美味いわ!びっくり!!これは、カイ君マナ君が一生懸命に肉をこねてくれたからじゃないかな??

ありがとうね!!よく頑張りました!!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック