山のおうちへ!! -その2-  自家製ベーコン作り完結編

とうとう、、、この日が来た!!
ユウパパからもらったベーコンがあまりにも美味しくて「俺も!」とチャレンジした自家製ベーコン作り!!
とうとう、、完結編である。。。。

結果から言うと、、、、、

・・・・

カナシーっす!!!(大泣)

まぁ、最初からうまくいく訳がないじゃん??やっぱりね!!そんな最初から完璧に出来ちゃったら今回で終わりだったと思います!!!

しかし、、、奥が深いっすな!!何度だってチャレンジしたるでーーーー!!!

で、、、なんと塩漬(ソミュール液に漬けて)にして3週間も経ってしまいましたが、、、、塩抜きを長めに2日程やってから山の家で燻製にします!!!

で、ついでなんで、ゆで卵とチーズも燻製にしちゃうぜ!
と言う事で、ゆで卵の準備ですね!!

塩水+ちょいと醤油に一晩漬け込みます!!
画像


で、翌日!!!2時間風乾させて、、、
画像


キター!!!!ダンボールに肉を吊るします!!
画像


カイマナがチーズを準備して!!
画像


サクラチップに日をつけて!!念願の燻製開始!!!

1時間後、、、、、ココまでは!!順調!!!
画像

ウマイっす!!まぁこいつらは、簡単なんで、、、

でですね、この時温度計を見ると、、、、40度。。。。。
うーん、、、60~70度で3~6時間って書いてあったな???
もっと、温度上げないと!!!!どうする???うーーん。。。

で!!!炭に火を付けて、、、、1個だけこのダンボールの中に入れました。。。。

コレが大失敗!!!!!!

あっという間に70度になったので、、、こりゃヤバイ!!って事で、、炭を出そうとすると、、、

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

・・・・・・・・大惨事です。(大泣)

画像


一瞬の出来事でした。。。。お肉たちは、、、、何とか救出しましたが、、、ダメージが大きそうです。。。。

というか、、、俺放心状態で、、、、久々真っ白になりました。。。。。。。
カイマナもかなり驚いてます。。。。。

で、真っ白になっていると、、、、
カイ君が、、、「もう一回やろうよ!」

・・・・・・

ありがとう!そうだ!やり直せばいいんだーーー!!!

ハイ、とむひろ2号を作成して!!!サクラチップ投入!!!

画像


で3時間後!!!きゃー!!!うれしーー!!
画像


で、ニオイがきついので、2時間外に放置!!
画像


で、念願の試食!!!!うまそーーーー!!!
画像

画像


で、カイ君マナ君ジイジバアバ俺、、要は、全員で試食!!!

・・・・・・

ショッペー!!!!!!!!

ハイ。塩加減難しいです。。。。ソミュール液に長く漬けすぎたようだ。。。。

次こそは!!!

・・・・

さて、、ユウパパ!!メールでも報告したけどこんな状態のベーコンですが、、、明日届けますね。。。。。。
ダンボール焼けた時に下の方が焦げてしまって、、、そのこげがちょっと表面に付いてますが、、、大丈夫だと思います!!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック