自家製ベーコン使用!! ベーコンライス!! 11/25

自家製ベーコンを苦労して作った訳ですが、、、、、、
ショッパくてそのまま食べ辛かったんで、、、、ご飯と合わせてみました!!!
折角作ったんで、、少しでも美味しく食べたいのでね!!

と言う事で、ダッチオーブンでベーコンライスを作ります!!

これが、自家製ベーコン!!生っぽいと言う事が判明!!
温度が足らなかったかな??でも綺麗です!!
画像


で、ベーコンの風味を活かしたいので、、、
材料は、タマネギとベーコンのみです!!
コメ2合に対して共に200グラム位を同じ大きさに刻んで下さい!!
画像


で、中火でプレヒートしたダッチオーブンにベーコンを投入して炒めます。
(油は、必要ないっす。)
画像


表面に焦げ目が軽くついたらタマネギを投入してそのまま炒めます。
で、ちょっと透明っぽくなってきたらコメ2合(洗わないでそのまま)を投入して軽く炒めて水をこの画像位入れます。
画像


要は、食材が少し顔を出す位というのでしょうか?
で、コンソメ・ニンニク(みじん切り)・しょうが(みじん切り)を適量入れて、蓋を閉めて強火にします!!

すると、、、これがダッチオーブンや!!
蓋と鍋本体の間に水分が入り込む”ウォーターシール”ってやつですね!!!
内部が密閉して、、圧力鍋と同じ効果が得られます!!!おそろしかーーーーー。。。
画像


で、、「シュー!!」と言い出したら、、、、超弱火にして30分程度放置して、、、火を止めて蒸らします。。

で、蓋を開けると、、、、ウマそー!!
画像


自家製ベーコンの香りがたまらないですし、、、
ベーコンのショッパさをコメがうまく調和してくれていて、、、、

最高です!!!

やべ、、、、これ食べちゃうと市販のベーコン使えなくなるね!!!

もっともっと上達しちゃったとしたら、、、やばいっす!!!
よって、、、もっともっと美味しいベーコンを作れるように頑張りますね!!!!

そうだ!思い出した。。。。
この店のベーコンを食べてみる必要があるんじゃないか??

そう、、コズママもドライブデートで数回連れていったなーーー。。。
当時は、、、美味しいベーコンを手に入れるというよりもですね、、、カワイイ女の子を手に入れるための、、、絶対にデートコースから外せないという究極奥義的な存在の店だったのですが、、、、、

今こそ下心抜きでちゃんとあそこのベーコンを味わおうじゃないかーーーー!!!

二ノ岡フーヅ


えっと、、、ここのベーコンやハム本当にウマイっす。。。。
ちょっと思い出してしまったんで、、、必ず近いうちに手に入れて報告しますわ!!


ええ?この店のベーコンをどうデートで使ったかって???
ふふふふ、、、、内緒ですわ!!

正直、、、「キムタクより素敵!」とよく言われていました。。。
・・・・
はぁ、、、かなり空しいかも。。。。。。見栄張るもんじゃないね。。。。

でわでわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ユウママ
2008年11月26日 06:34
ベーコン美味しかったですビールに合いましたよほっとした顔
ごちそうさまでしたうれしい顔

ダッチオーブンいいですねローストビーフの時もとってもおいしそうでしたうれしい顔

自家製ベーコンを食べてしまうと他のが食べられないっていう気持ちわかります主人のベーコン大事にしすぎちゃいます冷や汗

12月は忙しいでしょうけど体調を崩さない程度に頑張ってくださいほっとした顔
とむひろ
2008年12月04日 01:32
ユウママ!コメントありがとう!
パパに色々と教えてもらって、、なんとか完成の形までもっていけたのは、、良い経験になりましたし、とても楽しかったです!!
今度、ローストビーフ届けますね!!
で、グビっとやれたらいいなと!!
今後もよろしくお願いします。
ユウママ
2008年12月08日 07:32
ありゃりゃローストビーフ催促したみたいになっちゃって(-.-;)
!大丈夫です!作り方を主人に伝授してくださいm(__)mよろしくです(^^ゞ
とむひろ
2008年12月17日 02:48
返事遅くなりました!!ごめんなさい!!

またまたベーコンありがとうございました。
ユウ君とママさんの分が減ってしまいましたね!ごめんなさい!!

しかしねーーー、、ユウパパが作ったベーコンの風味すごく良いですよね!!

何が違うんだろうか?
この答えが知りたくてまた作ります!!

ちなみにローストビーフ気合い入れますわ!!

この記事へのトラックバック