カイ君命名「カイ、スペシャル味付け唐揚げ」 4/8

久々に子供達が大好物の鳥の唐揚げを作ろうと準備をしていると、、、
子供達が「美味しい唐揚げ、俺も作る~!!何からやればいい??」

・・・・

俺の仕事を、、、、奪わないでくれーーー!!(泣)

というのは、、冗談で、、、ゲームをパッとやめて来てくれる姿に感動してしまった!!

なんで、、今までダッチオーブンには、一切触れさせなかったんだけど、、、、今日は任せてみることにしました。。

「アッチー!!」言いながら頑張りました!!
画像


しょうゆ、みりん、ニンニクとショウガと卵をよく混ぜて、、、小麦粉を多めに混ぜます。
(かき混ぜてると手に衣がまとわりつく位の粘り気が良い感じに揚がります。。。あとは、、にんにくは、少なめがいいと思います。)
画像


で、、ダッチオーブンで揚げる訳ですが、、、油は2cm位入れて、中火でよくプレヒートします。

鶏肉を入れて、、ダッチオーブンの蓋をしめて約5分弱火で揚げます。

で、、蓋をあけて、、火を強くして水分を飛ばしてカリッと揚げます。。
画像


これ重要です。蓋をあけた状態でしっかり水分を飛ばさないとグチャっとしちゃいますので。。。。。

で、、カイ君マナ君も頑張りました!!へっぴり腰ですが、、、
画像

画像


で、完成!!!子供達が作ったとしては、、上出来♪
画像


子供達は「ここで、強火にして!」とお願いするとためらいもなく火力MAXにするわけですが、、、、これが正解!!カリッカリの中ジューシーで、、今までで一番食感が良かったです!!

自分で作ったという満足感からでしょうか??

もの凄い食欲でした!!!

料理を通して父と子のコミュニケーション!!

最高ですよ!!皆さんも是非!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック