GWキャンプで作ったダッチ料理をさらっと。。。 ・・・白米編・・・

GWの宇久須キャンプの事は、ブログにも書きましたが、、、、、沢山のダッチオーブン料理を作りました!!で、、、少しづつ紹介しようと思っていたのですが、、、なんと!!!!!!

ダッチオーブンを使った白米の炊き方についての問い合わせを沢山頂きました!!

画像


うーん。。とっても驚きました。。。白米ってちゃんとしたレシピが少ないですよね!!

しかーし、、安心して下さい。。。コツさえつかめば、、とっても簡単なんですよ!!

2合だろうが5合だろうが、、とても美味しい白米がダッチオーブンで簡単に炊けます!!!

ということで、、先ずは、、とむひろ流白米の炊き方を書いちゃいます!!

-----

先ずは、、、必ず必要になるのは、計量カップです。。無ければコップでも良いっすよ!!

●使用する米を計量カップやコップを使って計量します。

●米を研いで、ざるに移します。

●米を計ったときに使った計量カップ(コップ)を使って、ダッチオーブンに米と同じ量の水を入れます。
そして、研いだ米も入れちゃって下さい。(米3カップなら水も3カップという意味です。)

●ダッチオーブンの蓋を閉めて、思いっきり強火で温めます。
(プレヒート及び上火の必要なしです。)

●火力や米(水)の量にもよりますが、、10分前後で鍋と蓋の間から蒸気が勢いよく出てきます。その状態になったら弱火にして10分待ちます。

●10分経ったら、火を止めて最低10分位そのまま蒸らして下さい。

●最後にかき混ぜて、、再び蓋をしめておけば長時間温かい状態で召し上がれます!!
でもダッチオーブンが冷めるまで入れっぱなしにしとくと油くさくなります!

これで、、美味しい白米がキャンプでも食べれます!!
画像


ちなみに白米覚えれば、こんなお粥も簡単にキャンプで作れますよ!!
(最終日の朝食に作りました。)
画像



是非お試しあれ!!



・・・・最後に。。。

白米炊く時とむひろは、、、ワンバーナーストーブを使ってます。何故って???

要は、、シンプル!!いつもこの仕様でやってます!!
画像


ユニフレームのファイヤグリルとワンバーナーストーブの2トップ体制です。。。

で、、ダッチオーブンの2段重ねは、滅多にやらないです。1時間以上煮込んだりする時に、火力の維持が面倒なんで。。。

あとは、炭火焼きも楽しみたいって事ですね!!チャコスタの上に網を置いて炭火焼きもやっちゃいますんで。。。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

Nov
2009年05月13日 09:53
参考になりますっ!

走れカイマナ!はバイブルです。
とむにろ
2009年05月17日 09:15
コメントありがとうございます!!

イエイエ、バイブルなんてとんでもないです。。。

一応子供のブログなんです。。。。

とはいえ、、今後も頑張りますので、お付き合いよろしくお願いします!!

この記事へのトラックバック