子供達大喜び!! トンボの羽化

いやはや、、、激務で、、ネタはあるけどブログの更新も出来ないような状況なんです。。。。。
が、、これだけは、、書かなくては。。。。。。
以前カイ君が通う小学校で”ヤゴ救出大作戦”を行った事をブログにも書きましたが、、、

今週から羽化が始まりました!!

とある朝の事。。。。。

カイ君「パパーーー!!僕のヤゴケースにヤゴの抜け殻があるよ!!」

なにー!!って事で飛び起きると、、、、

スゲー!!
画像


で、トンボは、ドコジャー!!と探すと、、、、

「外に出たいよー!」と網戸にいました!!

アカトンボですか??
画像


みんなで「バイバーイ!」と逃がした時の、、カイ君マナ君の笑顔がとても印象的でした。。。。

そして、、羽化ラッシュの予感。。。。

・・・その日の夜・・・

ヤゴケースに立てといた割り箸に何かいるぞ?

ふと見てみると、、、

え??ヤゴだーーーーー!!

画像


スゲ!!もしかして??なんて思って、光を当てるとまた水中に戻ってしまったのですが、また10分後位すると割り箸を登り始めました。。。

で、、こりゃ、間違いない!と思い、、子供達に記録を残さねば!!とカメラを取り出し観察を始めます。。。

すると、、、ヤゴがちょっと震えたと思ったら、、、

キターー!!
画像


で、ゆっくりですが、、、、、感動ですね!!
画像


画像


カブトムシやクワガタの羽化を何度も見てるので、、あまり感動しないかな?と思ったんですが、、、3時間位夢中になってしまった。。。。

で、、朝の会話も楽しかった!

カイ君「ここからまた小学校に飛んで行って、プールに卵を産むんだよね!!」
とむひろ「そうだね!ヤゴの時ずっとカイ君の顔を見ていたから、きっとカイ君の事忘れてないと思うよ。カイ君が学校に行く時に、近くに寄ってくるトンボがいたら、、うちから飛び立ったトンボかもね?」
カイ君「そうかなー!!楽しみだなー!!」

トンボよ!!ありがとう!!!

・・・・・・・

で、、、

これで終わりなら、、、とても良い思い出となる訳なんですが、、、

うちには、、まだ100匹以上のヤゴが(大泣)。。。。。。

まだまだ、、続きます。。。。。。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック