最高!!朝獲れ地魚の晩飯です!! 8/2

さて、、熱海から帰宅したその夜、、、小田原漁港で購入したサバ&ウルメとマナ君が作った干物を満喫しました!!

ドーンと!!
画像


マナ君が作ったアジの干物に、、、、
カイ君が作ったサバの味噌煮に、、、
とむひろが作った〆鯖に、、、
マナ君も協力してくれたウルメのタタキに、、、

子供達と協力して作ったということもあるんですが、、、、

最高!!激ウマっす!!

コズママが一番驚いてました。。。。

その昔サバで猛烈にあたった事があるらしく、、、それ以来生で食べた事がないとの事。。。

しかし、、、朝獲れサバをナメちゃいけません。。。。

コズママ「えーーー???超ウマい!!!〆サバってこんな美味しいの???」

ふふふ、、、最高の誉め言葉ですね!!サンクス!!

と言う事で、、全ての料理をさらっと紹介♪

先ずは、マナ君が小田原漁港で作った干物ですね。

干物ってこんなに簡単なんだ!!と俺も驚きました!!

新鮮なアジを、、、
画像


背開きにして、、、
画像


洗って、、、
画像


塩をふって、、、ラップでピッタリとくるんで完成!!
画像


で、、家に帰って、、、

マナ君「みんなー!!俺とパパで作った干物を焼くからね~!!」

画像


で、焼くだけです♪
画像


これ、、激ウマでした!!!

マナ君「美味しいでしょう!!どんどん食べてね~!!」
画像


やっぱり自分で作ると、充実感も違うんでしょうね!!

もの凄く食べてくれました!!!

(ちなみに、、このやり方で何日位保存がきくのか?は、、全く分かりませんが。。。)


で、次は、サバの味噌煮と〆サバですね!!

ここで、、問題が!!!

あまりにも「マナ君の干物が凄いね~」言うもんだから、、、カイ君がちょっと寂しそうだったんです。。。

なので、、、サバは、、カイ君と一緒に料理する事にしました!!
画像


3枚に下ろしたサバの小骨を丁寧に抜いていきます。。。
画像


カイ君夢中!!

で、、味噌煮ですが、、、作り方は、、知らない人いないと思うので省略!!

カイ君が頑張りました!!

ダシ、ショウユ、日本酒、砂糖を入れて煮立ったらサバとショウガスライスを投入!
画像


2・3分アクをとりながら煮て味噌を投入!
画像


で、5分位煮たらサバを取り出して、さらに煮汁を煮詰めたものを取り出したサバにかければ完成!!
画像


カイ君「ウマいね!!やったー!!」

ついでに〆サバも!!

これは、簡単。。。

先ずは、タップリの塩にまぶして冷蔵庫に1時間位放置して、、
画像


軽く水で塩を流して、水気をきって、酢に30分位漬け込みます!!

で、皮をとって完成!!
画像


カイ君も食べまくり!!激ウマ!!


で、、ウルメのタタキですね。。。

これは、、、別の目的の為に購入したのですが、、、、
画像


鮮度が良かったので、急遽つくってみました!!

マナ君が頭をとって、、、
画像


それを手開きにして、、皮をひいて、、、、軽く包丁で叩きます。。。

で、、少量ショウガ汁を振りかけて、、醤油を振り掛ければ完成!!
画像


これは、マナ君も食べまくり!!

で、、、ウルメを仕入れた本来の目的のための仕込みです!!

それは!!!

特製アンチョビです!!

コズママがあまり好きじゃないと言ってたんで、、最近作ってなかったんですが、、、

手作りのアンチョビを味わってもらいたくて、、、、

ウルメでチャレンジです!!!

(いつもは、カタクチイワシを使ってるんですが、、最近釣りに行ってないんで。。。)

って、、簡単です。。。。

手開きした後で皮をひいて、、、、

タッパに塩をまぶしながらウルメを重ねて、フタをきっちりと閉めるだけ!
画像


で、冷蔵庫で1ヶ月位放置です!!

これだけです!!!

で、この時水分がかなり出るんですが、、、

これがナンプラーとなるんですね!一石二鳥!!

さーて!!一ヵ月後がたのしみじゃ!!!

と言う事で、、

大満足!!!熱海トリップと朝獲れ地魚の晩飯編でした!!

おわり。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック