カイマナ畑の小松菜最終章。。。 5/31

先週ジンジ宅にお世話になった時、、そこに遊びに来ていた女性に言われました。。。

その方畑のスペシャリストなのだとか。。。
「え?小松菜??もう全部収穫しないと、手遅れですよ!!」
との事。。。

その言葉を思い出し、、、
子供達とカイマナ畑(一坪農園)に行ってみました。。。

確かに!!!

もう成長しすぎて、、花が咲いてます。。。。。
葉っぱも固くなってる。。。。

と言う事で、、全ての小松菜を収穫しちゃいました!!!

ええ、、凄い量っすわ。。。(涙)
画像


と言う事で、、また家に帰ってから、、冷凍させればいいかな?と茹で始めたんですが、、、
画像


さすがに胡麻和えに飽きました。。。。

といっても、、普段小松菜なんて料理しないし、、レシピ全く知らないし。。。
じゃー、とりあえずダッチオーブンに突っ込んじゃうか??
と言う事で、、生のままダッチオーブンに突っ込んでみました!!

先ずは、、BBQに使おうとした豚肩ロースブロックをスライスしちゃいます。
画像


で、、小松菜をドサっと一番底面に敷きつめて、、、
スライスした豚肩をその上に乗せて塩コショウをして、、、
1センチ弱位にスライスしたジャガイモをその上に敷いて、、、
更に、、味噌と韓国味噌を薄くのばします。。。
これを2~3段位かな??
で、一番上にスライスしたニンニクをのせて、焼き肉のタレを少々。。。

途中こんな感じっすね。。
画像


本来であれば色々な野菜を入れるんですが、、、野菜が無かったんで。。。
でも、、この料理をやるならジャガイモはたっぷり入れましょう!!
ウマイですよ。。ジャガイモ。。。

あ!水必要ないっすよ!
で、蓋をしめて、弱火で20分強で完成♪
画像


で、盛り付けの時に茹でた菜の花をのせてアクセントに♪

大人には、、肉タップリのメタポリックバージョンで♪
画像


子供には、、ジャガイモたっぷりバージョンで♪
画像


ウマイ!!とくにコズママが唸ってました!!!
ふぅぅぅ、、、小松菜本当に満喫しました!!
畑を通しての食育、、、今のところ大成功です♪
夏も頑張ります!!



---

あ!そうそう、、BBQで余った肉を使って実験もついでに♪

豚肉の韓国風のタレ漬け??
激辛レシピをウェブで見たんですが、子供達が食べれるようにアレンジしてジップロック♪
画像

画像


あとは、砂肝のコンフィ用に塩漬けです!!
画像


料理楽しいっす♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック