コストコのショートリブで甘辛煮とローストビーフを。。 8/17

今週からカイマナの弁当が必要なんですよね~!!
月曜日は、、コズママが作ってくれたんで、、、、火曜日のおかずは、俺が担当するぜ!!
と言うことで、、、

久々深夜のダッチオーブン料理です。。(笑)

家にストックされていたのは、、コストコのショートリブ塊肉。。。

この肉は、、コストコでは数少ない霜降りっぽいお肉なんで、、BBQ等焼き系でたまに使うんですが、、、
今回は、、弁当用、、、ついでに晩飯のおかずにしてくれ~ってな用途に使ってみます。。。
と言うことで、、、冷めても美味しくて日持ちするおかずが理想です!!

で、、最近使ってないダッチオーブンも必須で。。(笑)

と言うことで、、先ずは、、甘辛く煮ちゃいました!!
画像

美味しそう~!!
ご飯にお酒にピッタリ!!で、子どもも大好きな味付けっすね!!

作り方も簡単!!

牛肉を一口大にスライスして、、
日本酒にまぶします。。。
画像


で、ダッチオーブンに適当にカットしたしょうがと醤油とみりんと砂糖&ハチミツとつゆの素を薄めた水を入れて、、

ちょっと加熱して煮汁の味を調整したら肉を投入。。。
画像


で、グツグツいいだしたら弱火にして蓋をしめて10分煮ます。。。

で、蓋を開けて、汁を飛ばします。。
画像


この時自分は、更にしょうゆとハチミツを投入してます。。。(お好みで♪)
で、汁気がまだ多少残ってる状態で火を止めて完成♪
完全に水分飛ばすと、、翌日肉が硬くなる気がするんで。。。。

あと気分によってですが、ほんのちょっとマーマレードを混ぜる事もあります。。。

さて、、もう一品作っちゃいましょう!

この甘辛煮は、、かなり味が濃いので、、美味しいお肉がちょっと勿体無いっす。。。
と言うことで、、お肉本来の味も味わいたいね!!ローストビーフも作りました。。。

ローストビーフって以外と日持ちするので、、弁当にもいいと思うんです♪

塩コショウとニンニクとお好みのスパイスをすりこんで、、、、暫く放置。。。

で、一気に焼き色を付けます!!
画像

全面しっかりと!!

で、蓋をして上火ありで、、このお肉の場合厚さがないので、、10分強位ですかね。。。
画像

あ!プレヒートをちゃんとやってくださいね!!

アルミホイルに包んで、、40分放置後に焼き加減を確認すると、、、
画像


いい感じだし美味しい♪

霜降り(っぽい??)肉のローストビーフ、、いけるかも!!

コズママは、このおかず2品を使って、、
甘辛煮をご飯の上に乗っけて、、ローストビーフをメインのおかずで使ってくれました!!

やっぱりダッチオーブンよね~!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック