初挑戦!!サムゲタンじゃ!! 2/5

最近韓国料理の本も立ち読みする事が多いとむひろ。。。
結構勇気がいるんですけどね。。料理コーナーで立ち読みするのは。。。
で、、サムゲタンを作ってみたくなり、、、実際に新大久保まで食べに行って、
更には高麗人参をゲットしたのが先々週の事でした♪

で、、味を忘れないうちにと、、早速作ってみました♪

サムゲタンを!!

当然ダッチオーブンで!!

気になる食材は、、こんな感じです。。。
画像


コストコのデカイ鳥一羽に、、高麗人参、ニンニク、しょうが、もち米、なつめだけっす。。。

そうそう、、なつめは、、立川中華街にある食材のお店で手に入れました!!
で、大小2種類あったんで、どっちがいいのがわからず、、、
お店にいた中国の方?に思い切って質問させてもらったところ、、、
「サムゲタンなら絶対に大きいのを使いなさい」との事。。。
(ちなみに小さいのは、焼酎に漬けたり、、砂糖で煮たりするのに使うらしいですよ!!)

で、ついでにサムゲタンの作り方もアドバイス頂きました。。。
「アクを丁寧にとること!!」
「最低でも2時間半弱火煮込む事!!弱火よ!!弱火!!」
と言ってたな。。。

で、、こんな感じでダッチオーブンにセットして、、、
画像


(鳥がデカイので12インチ使ってます。。)

時間の都合により2時間しか煮込めませんでしたが、、、鳥を真ん中から割ると、、、

画像


で、、盛り付けた後で、、塩コショウしてネギをちらして、、頂きます!!!

こんなにさっぱりだったっけな??
でも、、たしかにサムゲタンだ~!!(笑)
美味しい!!

ただ、、もうちょっと鳥のダシが効いてた方が俺は好きだな~。。。
ちなみに、、2日目の方が、、さらに!!さらに!!美味しかったです!!!
やっぱり煮込み系は、、2日目が最高っすね!!

満喫しました♪

・・・

ちなみに、、

この日は、、ダッチオーブンでこんな料理も作りました。。

サラダ用に鳥ハム(もどきですが、、)
画像

火を入れすぎて、、ちょっとバサバサになってしまった。。。

や、チキンナゲット
画像



次は、、さらに美味しいサムゲタンに挑戦しよっと!!

・・眠くて何書いてるかも分からなくなってきた。。。

おやすみなさい。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック