超えたか??(笑) メンチカツ。。 

メンチカツと言えば、、やっぱり吉祥寺のさとうのメンチカツが一番好きなとむひろ家なんですが、、、
先日職場の近くでそこに匹敵してしまうようなメンチカツに出会ってしまったんです!!!
ちょっと驚きでした。。。凄くうまかった!!!

という事で、、

実はメンチカツって自分で作ってもとても美味しいんじゃない?
なんて思ってしまい、、早速作ってみました!!

結果は、、

カイマナ「さ○○のメンチカツより美味しい!!本当にウマイ!!」
画像


コズママ「まぁ揚げたては、、どんな料理でも美味しいのだよ!!」

・・・ええ、、まさにその通りっす。。(笑)

いやー、びっくり、、「メンチカツってこんなに簡単に作れるんだ~!!」と自分でも驚いてしまった。。

ちなみに、、栗原はるみ大先生のメンチカツレシピを参考にさせて頂きました。。

栗原はるみ大先生は豚を使ってましたが、、
おいらは、コストコの牛挽肉(赤身なやつ)を使いました。
これにタマネギのみじん切りを混ぜて、、
鶏がらスープと赤ワイン(レシピでは白となってましたが牛肉を使ったんで赤かな?)
卵、塩コショウを混ぜ込みます!
画像


ちょっとアクセントが欲しいな~という事で、、
スパイス等を調合したソミュール液で1週間熟成させた豚バラの脂も混ぜました。。
熟成させた脂は豚特有の臭いが抜けますんで、、こんな使い方もありかと。。。
このアクセントのおかげで、、コリアンダーの香りと塩加減がなんともいえないメンチカツに仕上がりました♪

で、、ダッチオーブンで♪
画像


で、、盛り付けは、、トマトソースを皿に薄く塗った上にアツアツを。。
画像


ウマイ!!

で、この日は、、ついでにもう一品♪
前記した熟成させた豚バラをスキレットでソテーして、、、
画像


先日書いたようにサムギョプサルに使ったら激ウマだったんで、、
それを細かくカットして、生野菜にあえる。。。
画像


やっぱりこの熟成豚最高!!

で、、さらには、、寝る前に、、、

うち共働きなんでね。。

コズママ平日ご飯の準備大変そうなんで楽してくれ用のミートソースを大量に♪
画像


画像


で、小分けして冷凍室に♪
画像


ご飯にかけても、、麺にかけても、、カレーのベースにしてもなんにでも合うのがミートソースの良い所ですよね♪

ふぅ、、久々の料理ネタでした!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック