地震

マタニティ教室(って名前だっけ)で知り合った、、宮城に引っ越したAファミリー!!
そして、、よくブログにコメントを頂いてる十夜さん!!
そちらは大変な状況だと思いますが、、子供達含めご無事をお祈りしてます。

そして、、皆様のご無事を心よりお祈りしてます。。。

・・・・・・・・

それはあまりにも突然にやってきた。。。
最初の弱い揺れの時に、、もしかして?と思った。。。
いつもと全く違う揺れ方だったんで、、、

で、、前の席の後輩君に
「いつもと揺れ方が違うぞ!!やばくない??」
なんて言ってると、、、、

バーンと来た。。。

俺が今まで経験した中で最大MAXの揺れ。。。
机の下に隠れて、、後ろの棚を見ながら、、、
いつ倒れてくるかと、、、本当に怖かった。。。

で、、まだ弱い揺れが続いてる中、、、外に逃げる!!!

すると!!!
画像


沢山の消防車と救急車がズラリと。。。

で、、その消防員が叫ぶ!!!

私の勤める会社の名前を。。。。。

どうも室外機から煙が出たとからしい。。

で、、社外に避難して、、、ここからが慌てました。。。

まず、、カイマナが無事なのか?の確認が出来ない。。。
コズママが無事なのかが確認出来ない。。。
で、、家の水槽とか倒れてないかも確認出来ない。。。。
えー、、やばくない??
何にも確認出来ないよ。。。
更には、、帰宅しようとしても電車止ってるし。。。

こまった、、ますます不安になってしまう。。。
カイマナが俺を求めてる顔が浮かぶ。。。
コズママがどうやって家に帰ろうか??悩んでる顔が浮かぶ。。。

早く家族の顔を見たい。。。

で、、私は決断しました。。。。

約36キロ強ありますが、、、ママチャリで帰ろう!!!

私、、電車通勤なんですが、、、
運動したいのでチャリで片道20分チョイにある駅で降りて、
そこからチャリで通ってます。。。

そうです。。会社にマイチャリが置いてあるんだった!!

と言う事で、、、会社を飛び出し、、、非常にキツかったけど2時間チョイ後に家到着!!!
(これが本当ナイスな選択だったと思いながら、、、ブログ書いてます。。)

家族、そして家も全然大丈夫でした♪

偶然来てくれていたノリバーに話を聞くと、、、
「かなり揺れたけど、、ゆったりとした揺れで全然大丈夫だったよ」

思い出しました。。
私の住むマンション免震構造をいち早く取り入れたマンションなんです。
震度7でも大丈夫と書かれていた事を思い出した。
免震心強いです。


しかし、、
多摩川をひたすら上流に走った訳ですが、、、道は凄い光景でした。。。

全ての橋と側道が大渋滞。。。
みんな家に何時間かけて帰るんだろう。。。
しかも信号が消えてるところもあったし。。。

で、思いました。。
チャリってやっぱり偉大ですね。。。
今後もきっと同じようなケースに遭遇する事があると思います。。
絶対最初に考えるのは家族の事ですよね。。
で、、家族の元にいち早く帰りたいとなった場合は、、
やっぱりチャリで帰れる体制ってのは、、必須かもです。。。

本当色々と考えさせられた今回の大地震でした。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

十夜
2011年03月12日 20:36
ご家族全員怪我もなく無地でよかったです。
うち含め家族3人も大丈夫です。
昨日の停電から本日12日18時59分には電気やライフライン復旧もしました。
余震など多く続いておりますので十分お気をつけ下さい。
まこと
2011年03月13日 11:13
みなさん無事でなによりです。うちも無事でした。。
本当に怖かったです。
長尾の5階などはグチャグチャになったようですよー
まだ余震が続きそうですが気をつけて。。
とむひろ
2011年03月16日 00:55
十夜さん!
なかなかブログを更新出来なくて、、、
返信が遅れてすみませんでした。。

しかし、ご無事で良かった!!
うちの子供達も十夜さんのコメントや写真を見ていますので、皆で「十夜さん大丈夫だったかな~」と心配してました。
無事だと伝えた所凄く喜んでました!!
本当良かったです!

今東京では、、買いだめする人が凄く多くて、、、、
私共のように共働き夫婦は夜しか買い物に行けないので、、食料品や生活必需品や生活用品が全く手に入らなくて困ってます。。。
そちらは、どうですか??
きっと東北はもっと大変な状況なんだと思います。
まだまだ予断を許さない状況ですが、、
十夜さんの安全とご活躍を微力ならが祈っております。

あまり軽々しく「頑張りましょう」という言葉を使いたくないのですが、、、あえて使わせて頂きます!

お互い頑張りましょう!!!
とむひろ
2011年03月16日 01:01
まこちゃん!!
いやー、、本当怖かった。。。

しかも静岡の方でも大きい地震があったみたいだし
これからしばらくは、、不安な日々が続きそうだね。。
お互いしっかり前を向いて生活しましょ!!

落ち着いたらまた集まりましょ!!

コメントありがとでした!!

この記事へのトラックバック