カイマナの輝ける未来へ

東日本大震災。。。
言葉も何も出なくて、、ただただ、、テレビをボーッとみてるだけの自分がいました。。。
ただただ唖然。。。正直そんな感じでした。。。
が、、ここ数日、、避難所の人々の映像や世界中の人達が色んな形で支援しようとしている姿を見て、、私も決意しました。。

それは、、、
私の職場の一階にコンビニがありまして、毎日買い物してるので、、おつりは義援金として使って頂こう。。
とても小さい事かもしれませんが、、今私に出来る事をやろうと思います。。


そして、、、もうひとつ大切にしたいと思ったのは、、カイマナの事。。。

カイマナ、、大地震の後、、ずっとテレビで震災報道を見続けています。。。
そして、、子供なりに今回の事を理解しているんでしょうね。。
今までよく見ていたアニメとかの録画番組を見なくなったり、、笑顔が減ったような気がしました。。
でもそれはしょうがないと思っていました。。こんな状況だし。。これからどうなるかも全く分からないし。。。

で、、実は、、「しばらく俺のお気楽ブログを自粛するわ!」なんてコズママに話をしていました。。。
でもそれは当然だと思っていました。。こんな状況だし。。これからどうなるかも全く分からないし。。。

しかし、、考えが変わったんです。。。

それは、、久々に大好きな沖縄料理の店でランチした時の事。。。

カイマナがまだよちよち歩きだった時の事、、、
この店にランチに来て、、、ここの席から電車を見るのが大好きでした。。。

立川の駅ビルにある沖縄料理の店なんですが。。。

で、カイマナに「この店覚えてる?君たちここから電車を見るのが大好きでね。。毎週のようにランチに来ては、ここに乗って大騒ぎで電車を見てたんだよ!!」
画像


カイアナ「へー!!覚えてないけどそうなんだ~!!」
なんて言いながらみんなで笑ってた。。。
その時!!最近曇ってたカイマナの表情が明らかにパッと明るくなったんです!!

画像

あ!久々みたよ。。その表情。。。

で、、その後は、、なんかぎくしゃくしていたとむひろ家が急に明るくなってね。。。
画像

画像


そして、、

私共は幸い、、怖い思いはしたけど、、何も被害がありませんでした。。。
だから尚更そう思うのかもしれません。。。
こいつらの笑顔を失わせたくないなと。。こいつらの笑顔を奪ってはいけないなと。。。
不謹慎かもしれませんが、、私はそう思いました。。。

と言う事で、、

カイマナが楽しみにしていたイベントを自粛しようとしてたんですが決行する事にしました。。
ブログはほどほどに。。。とむひろ家のアルバム代わりになってるんで。。。。


・・

あ!!そうそう。。
最後にお礼を言わせて下さい。


東日本大震災以降、、色んな方に「カイマナうちで預かろうか?」等の温かい言葉をかけて頂きました。。。
共働き夫婦なんでその温かい気持ちにとても感謝しております。
ありがとうございます!!

こんな時にならないと皆さんの優しい気持ちに気付かない愚かな私共ですが、、
今後もお付き合い宜しくお願いします!!

ではでは。。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

豚火門
2011年03月16日 18:04
私達、お店もこんな状況の中、飲み食い出来る心境でもない…って思ったけど、私達が出来る事。自粛もするべきかも知れないけど、活気ない日常に励ましをすること…と思い、地震後より営業しています。もちろん予約は、キャンセル。お客さんは、1日1~2組程度。それでも今、出来る事をやろうって頑張っています。
カイマナブログは、楽しみにしてるよ!暇な時、見てるからね~。お互い頑張ろう!
十夜
2011年03月16日 18:46
心配して頂きありがとうございます。
こんなとこで言うのもですがblogやサイトでは十夜という名前を使っています。
ご家族みなさまには大変失礼いたしました。
パパさん、うちの本名は勇太といいます。
ですがこの名前は昔から嫌いでした。
なのでPCの間は十夜とほとんど言っております。

お話の地震の件は、秋田県も同じ状態でございます。
生活品、食料品、ガソリンもないです。
実はうち本業は大手スーパーの食品売り場で働いておりますが、まさに何もない売り場、品を発注しても入荷しない状態です。
ただ普段できること。小さな事でもいい。
地震の次の日、電気が復旧しましたが家のコンセントをほとんど抜いています。
エアコンの暖房を消しています。
うちも口座から募金、母親も毎日駅を使うので募金活動の人に募金とホント小さな事ですが行ってます。

また、母親の実家や親戚、妹夫婦の家など山側ですが宮城県です。
まだTELも繋がらないそうです。
山側だから大丈夫と言ってますが母親は不安は不安になってると思います。

blogについては、うちはパパさんに書いてもらいたいです。
無事で元気って事がわかりますし、普通に続けて欲しいです。
頑張りましょうってのも構いません。
まさにお互い頑張って協力できる事は被災地に協力しましょう。
2011最近、ボーリング大会をしました写真です。
http://photos.yahoo.co.jp/pink_red_zone6811
あるところは前と同じです。
とむひろ
2011年03月17日 01:27
豚火門さんの頑張りそして思い、、とても良い事だと思いますよ!!
無理せず出来る事をやるってとても大切な事ですよね!!
そんな素敵なつぼやんのお店、、応援したいです!!
実は、、このコメントを読む前だったんですが、、
豚火門に集合を掛けました。。。
近々伺いますね!!色々と話をしましょう!!
よろしくです~!!

十夜
2011年03月17日 21:08
追伸します。
かいくん、まなくんの表情でいかにメディアの地震の情報で胸が痛んだのが伝わってきます。
でもいつもの顔を見せて下さいね。元気だして下さい。
マイペースママ
2011年03月17日 22:14
お久しぶりです。
地震当日、共働きのお友達家族が心配でしたが、コズママより無事と連絡もらって安堵しました。同じく今は、仕事帰りのすっからかんのスーパー棚に不安感もありますが、来週ぐらいには計画停電や交通規制にもうまく順応していくんじゃないかなと思います。
私の不安感が、子供、特に下の子に伝わってるように思います。いつも通りで、節電募金ですね。
とむひろ
2011年03月18日 13:50
十夜さん!!
(愛着があるんで今まで通りこちらの名前で呼ばせてもらいますね!)
ご親族と連絡がなかなか取れないのは不安になりますよね。。皆さんのご無事をお祈りしてます。。

そんな状況でも今出来る事を懸命に実行しようとする十夜さんやご家族の方の思いに、、私も頑張らなくてはと思いました!!やはり十夜さん素敵な方ですね!!

お互い住んでる場所は違えど思いは一緒だと思います。
十夜さんが言われたように私も頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!!
あと、お名前やご職業など教えて頂いたり、、ブログについての激励ありがとうございました。。
なんか吹っ切れた気分です。。
そこで、、教えてもらってばかりじゃ申し訳ないので私の生活環境についても少しお伝えしたいなと思っています。ご迷惑じゃなければ以下のアドレスに連絡を頂けないでしょうか??
tom_kaimanaアットマークkrd.biglobe.ne.jp(アットマークを@に変更して、jpを半角に変更して下さい。)
いつになるか分かりませんが、
是非直接お会いしたいなと思いまして。。
よろしくお願いします。
とむひろ
2011年03月18日 14:01
十夜さん、続きです!
カイマナへの激励ありがとうございます!
カイマナに昨晩報告したところ、、
「もう元気だよ!ありがとう!!」
との事でした。。

子供達も十夜さんに会いたがってましたんで
いつかそんな日が来る時まで、、ブログも頑張りますね!!

あ!そうそう、例の写真見れないようです。
ファイルがありませんと出てしまいます。
お時間ある時で構いませんので、
確認頂いてよろしいですか??

それでは今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
とむひろ
2011年03月28日 02:43
マイペースママさんお久しです!!
そちらもご無事だったようで良かったです♪
そっちは停電とか大変だったんじゃないかな??
こっちはやっと落ち着いてきました。。。

マナ君が会いたがってます!!
温かくなってきたし、、そろそろ集まって何かしたいですね~!!

またキャンプに泳ぎに、、あ!今年は釣りもありかな?

是非一緒に沢山遊びましょ!!

それではありがとうございました!!
これからもよろしくです!!

この記事へのトラックバック