最高!!足尾岩魚釣りの旅2011春。。。 ルアーで岩魚ゲット編!!

タキの逆転満塁ホームラン編にいこうとしたのですが、、、その前に。。。
とむひろは、、釣りを愛して30年以上というキャリアを持ってますが、、、
今回の岩魚釣りでは、、自分の釣り人生の集大成として、、ルアーで岩魚を釣るという目標を立てたのでした。。。

足尾の天然岩魚をルアーで釣ってみたい。。
これは、、小学生の時から思い、、実践して叶わなかった夢なのである。。。

大げさな!!思った方多いと思います。。
が!!足尾で岩魚を釣った人ならルアーで天然を釣る難しさを理解頂けると思います。。
自分がいつもやっている足尾の釣り場は、、餌前提の釣り場なんです。。。
要は、、岩の下とかの穴でジッと餌を待つ岩魚に対してそこにダイレクトに餌を打つスタイル。。
足尾の天然岩魚は、、水面を意識してません。。
ひたすら目の前に餌が来るのを待ってる事が多いです。。

これらの岩魚をルアーで釣る。。

ええ、、今回も「絶対ムリだ~。。。」と心が乱れました。。。

が、、

俺には、、2日目に入ったこのポイントには、、
絶対に餌で獲れない岩魚がいると信じてました。。。

超メジャーな沢なんですが。。。

その沢に到着して皆で釣りを始めます。。。

俺は、、そのポイントにしか興味がなく、、そそくさと先へ。。。

で、、ジョイントミノーをつけて1投目。。。

岩魚の警戒心を考えると、、ミスキャストは許されない。。。
正面の落ち込みに着水音無し、、糸ふけ無しでルアーをアプローチ。。。
で、、そくリップの水をかませてルアーを潜らす。。。
糸ふけが出るとルアーが引ける時にはポイントから外れてしまう難しい釣り。。。

で、、トゥイッチ3回で落ち込みから瀬に掛かった所で、、3匹の岩魚がチョイス!!

で、、ヒット!!!。。。

一番小さいやつがヒットしちゃいました。。。

でも、、小学校の時から「いつかは!!」と思っていた足尾の岩魚を、、、ルアーで釣ってしまった!!

「うぉぉぉぉぉー!!!やったー!!」

画像


小さいけど一人で雄叫びです。。。

で、俺はこれに満足して、、、釣りあがってくるであろうジンジを待ち、、、
ジンジがフライでやってみたけど、、フライでは出なかったので、、また俺がルアーやらせてもらう。。。

最初に釣ったのと同じコースは異常なし。。。

ではと、、サイドの落ち込みに立位置を変えて1投も異常なし。。

ならばと、、さらにその左側の落ち込みにルアーを投げる。。。

糸ふけなし、、ルアーの着水姿勢バッチリで落ち込みに吸い込まれたミノーを一回ジャークで水をかませて止めてみる。。。

竿を立てて糸であたりをみていると、、明らかなアタリが糸に出る。。。

「キター!!!!」

ええ、、ナイスサイズを予感。。。

で、、まだ釣れると確信して、、魚を強引に落ち込みから引き離しゲット!!!

「ヨッシャー!!」
画像

両手で思いっきりガッツポーズでした!!!

皆が見てる前で、、、予想通りの場所で理想通りに釣った最高にうれしい1本!!!

雑誌みたいな写真も撮ってみた。。。
画像


もう大満足。。。

ずっと夢にみてきた、、ルアーで足尾の岩魚を偶然じゃなく、、狙って釣ることが出来ました。。
今でも思い出すとちょっと泣きそうになります。。。

こんな機会を与えてくれた足尾と、、
いつも付き合ってくれるジンジ達、、
そして、、、
小さい頃から岩魚を身近な魚として遊ばせてくれた両親に、、、
感謝した瞬間でした。。。

で、、

「まだ釣れるぞ~!!」

今回の旅でボウズを覚悟していたタキと、、指導役のジンジが立ち上がる。。。。

さぁ、、、やっと最終回ですね。。。

タキの逆転満塁ホームラン編に続きます。。。

(おちが全く無いので、面白くないですが。。。)

ではでは。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

とんかもん
2011年05月19日 10:58
関心、関心。
すごいな~。
今は、仕事でなかなかいけないけど~いつか、連れていってもらうからね~。ブログ楽しみだよ~。行った気分になれる~ははっ・・・魚食べたつもり~
とむひろ
2011年05月24日 22:20
返信遅くなりごめんです。。
あの場所は、、多分うちらがおじいちゃんになっても釣れる筈なんで、、アウトドアも一緒に出来る日を楽しみにしてますね~!!
まぁその前に落ち着いたら店に遊びに行きます!!
コメントありがとー!!

この記事へのトラックバック