7/1 NHK総合20時~放送の ”首都圏スペシャル”を見てね!!

最近、、夏の節電関連のニュースがとても多いですよね!!
企業や学校を始め、、、多くの方が節電について一生懸命考えて実行してくれています。。。
ありがたい事ですよね!!
そして、、

夏の電力不足対策として家庭でも15%の節電を求められることになったのは、、皆さんもご存知だと思います。。。

で、、じゃー実際に日々の生活の中で15%の節電と言われても、、何をどうすればいいのか??

なんかね、、イメージが湧かないんですよね。。。節電は当然今までも意識してる訳ですが。。。

政府が言う、、「エアコンを扇風機に置き換えれば50%の節電になります。」

・・・

まぁ確かにそうでしょうね。。。

でも、、、、エアコン無しで生活するなんて絶対にあり得ないです。。。
先週から急に暑くなりましたよね。。。
それまでエアコン使わなくて平気かもね!!なんて言ってたけど、、
やはり無理ですよ。。。

自分達の生活リズムを崩さずに出来る節電方法とか知りたいですよね~。。。

まぁ色々と語ってしまいましたが、、、今多くの方が節電に興味をもってます。。。

そこで、、お薦めと思われる番組を紹介しちゃいます!!!!

【NHK総合テレビ】
2011年7月1日(金) 午後8時00分~午後8時43分
首都圏スペシャル
『高めよう!市民電気力』


//番組HP//
首都圏スペシャル

------番組HPより引用-------
7月1日から'節電15%の夏'をむかえる首都圏。
自分の暮らし方に合う節電方法を探している方々に朗報です!

番組では、首都圏に暮らす家族の消費電力を徹底的に見える化。
暮らし方によって異なる節電ポイントを伝授します。
また、太陽光や小水力、小風力など急速に広がる再生可能エネルギーを取り入れるにはどうしたらいいか考え中のあなたにもお得情報を!

節電と発電の両面から'市民電気力'の今とその可能性をお伝えします。
-------------------------

ちなみにとむひろは、、
この番組HPの”首都圏に暮らす家族の消費電力を徹底的に見える化”に注目!!

先日ブログにも撮影があった事を記事にしましたが、、、

実は、、普段の生活で消費する電力について、、実際にとむひろ家を使って検証して頂きました。
で、何回かとむひろ宅で撮影を行ったんです。。。

えっと、、夫婦共働きで、、小学生の子供が2人。。。
で、、約80平米のよくある大規模と言われるマンションに住んでいるとむひろ家。。。
うーん。。普通過ぎる。。。。
普通すぎる家庭だからこそ、、皆さんの参考になると思います!!

ちなみに、、その消費電力の検証の為に実際に消費電力を測定した訳ですが、、、

分電盤用電力センサーを取り付け、、、
画像


無線LANでこのデータを飛ばし、、、

リアルタイムで電力使用状況を自分達で確認できちゃったり、、、
画像


前日までの電力使用量がグラフでみれちゃったり、、、

(これは、、先週エアコン使わず秋川行った時のデータ。。。)
画像


こんな感じで自宅で消費する電力をリアルタイムで見れるってとても面白いでしょう??

おっと~!!!ここから先は、、番組を見てからのお楽しみと言う事で!!!

とむひろ家としては、、コズママが沢山テレビに登場すると思います。。。

色々な環境の方々がモデルとして参加してるそうなので、、
もしかしたら数秒しか映らないかもしれませんが、、
とても為になる話だと思いますので、、是非是非ご覧下さい。

あともう一つ!!
放送中にツイッターやメールでの意見や感想も募集しているようです。。。
番組中に生で紹介してくれるかも?なので、、是非我が家族が出て来た時にはお誉めの言葉を。。
じゃなくて、、疑問とか何でもいいと思います。。利用してみて下さい♪

番宣ぽくなってしまいましたが、、宜しくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

かおりん
2011年06月29日 19:10
見るみる~
節電も興味がありますが自慢の奥様、動くこずママが登場するなんて~録画してみるわ~。仲間にもお知らせしちゃうね~。
入野佑助
2011年07月01日 20:23
NHKは電気事業連盟の広報係か? 電力会社の「原発止めれば電力不足する」との宣伝に何故同調するのか?
今日の番組(7月1日)の冒頭で司会者が水曜日の電気使用量は95%にせまったとかいっていたが、何を根拠にそうなるのか? 一週間ほど前に朝夕に放送されているその日の電気使用量と供給量をNHKにといわせた。答えは東京電力の発表をそのまま放送しているとのことだった。やっぱりNHKはあの嘘ばかりついている東電の広報係だったではないか。今の時点で東電管内の総発電量は4700万Kw超となっているが、実際はそれより1000万Kw超の供給量があるはずだ。私はちゃんとした資料をもとにコメントしているんです。NHKは民放と違い電力会社の広告料という合法的ワイロを期待しなくていいのだから、ちゃんとマジメに仕事をすべきだ。
とむひろ
2011年07月01日 22:11
入野佑助様はじめまして。

色々と意見があるのは私も理解出来ます。
私もニュースとかテレビで見ていて「ん?」と思う事も正直多々ありますので。
それはとてもよく理解出来るのですが、
私のブログに、このようなコメントを頂いて正直困惑しております。
今回このような形で番組に協力させて頂いて
純粋に普段の生活の中でこんなに節電出来るのか!と驚き、そして、とても勉強になりました。
そう言う意味では、準備から色々と大変でしたが協力させてもらえてよかったと思っています。
電力等の話については、私はテレビからの情報以外に知る術がありませんので、ニュースを信じるしかありません。
それはご理解下さい。
節電に関して言えば私共家族に出来る事というのは、とても小さいですが、このような心掛けが大きな力になると信じております。
今回私共の生活を見て、少しでも参考になったという方がいればうれしいです。

今後も宜しくお願いします。
ズボタマ
2011年07月04日 23:52
とむひろさん、コズママさん、本当にありがとうございました。それにしても、あれだけピークが下がるとは!私も見ていて驚きました。

そして、寄せられたコメントも、非常に重要な視点ですね。確かに、本当に原発がないと電気が足りないのか…。電力使用量を増やそうと、電力会社はオール電化を進めてきたわけで、今のように一人一人が節電意識を持つことは、いずれにしろ必要なことだと思います。
とむひろ
2011年07月09日 17:02
ズボタマさん!!
バタバタで返信遅れてゴメンナサイ!!

いやー、、
今回我が家族を紹介頂きありがとうございました!!!
色々と勉強にもなったし、家族で色々考える事が出来たし、、協力させて頂いて良かったです!!

また宜しくお願いします。

寄せられたコメントもそうなんですよね~!!
最初なんだ??削除しちゃおうか?なんて思ったんですが、、実に正論で重い視点のコメントだったので、、このまま残しておこうと思いました。。。

皆さんにも読んで頂ければと思います。

では、今後も宜しくお願いします!!

この記事へのトラックバック