足尾へ!! 2日目は、、秘密の沢で川遊び!! 7/17

ケンジーも相当楽しみだったらしいです。。。
生まれ故郷の足尾でカイマナとの川遊び相当張り切ってました。。。
コズママは、、所用で電車で帰宅しましたが。。(泣)

・・・
俺が幼少の時はお盆の時期に毎年必ず訪れてました。。。
そしてケンジーが毎回沢山釣ってくる岩魚をみては、、
「一緒に連れてって!!」といつも言ってました。。
低学年の時は、、「まだおまえには危ない」と連れていってもらえず、、
小学5年の時に、、初めてその沢へ連れて行ってもらった時の事は
その感動を今でもはっきりと覚えている。。。

そして、、今になっても全て私の大切な宝物となっています。。。


今回ケンジーが連れて行ってくれた場所は、、
全て私が幼少の時に連れて行ってもらった場所でした。。
そんな話をケンジーから聞いていたカイマナもとても喜んでたな~。。。

という事で、、

ケンジー「あの沢ならそんな歩かなくても魚が沢山見れると思うよ!!とむひろ覚えてる??」

・・ん~微妙。。。

という事で先ずは秘密の沢で川遊び!!

東京では35℃オーバーという猛暑な日でしたが、、最高に涼しいっす!!
画像

画像


こんな細い沢なんで子供達が遊んでも安心!!
笑顔がいいね!!

そして、、ここは、、ヤマメとイワナの宝庫でした!!!
すげー!!!

先ずは、、水中に入る準備を。。
私と一緒に泳いだ方はよく見る光景だと思います。。
水中メガネの曇り止めを草の汁で行う方法。。。
画像


ええ、、ケンジーから小さい頃に教わりました。。(笑)

で、、ちょっと大げさに沢にエントリーするとですね、、、

とても警戒心の強いヤマメの行動は、、、、
画像

岩陰でじっと固まるんです。。。この画像はその時のやつです。。。

で、、ちょっと可哀想ですが、、この時にカイマナが銛で狙います。。。

すると、、「パパー!!!俺ヤマメを突けたよ~!!!」

カイ君大喜び!!!
画像


マナ君も!!
画像


田舎ではこんな風に魚を突くのは、、ごく普通の事かもしれませんが、、、
東京生まれのカイマナには、、とても貴重な体験ですよね!!

凄い!!この沢凄い!!

20センチ位のヤマメが、、、警戒してそこらじゅうで固まってます。。(汗)
尺ヤマメもいましたしね~!!

で、、その気になれば何匹でも獲れそうでしたが、、、
そこはカイマナの人生経験のためなんで食べる分だけ突いて終了♪

さぁ、、次はBBQ!!

画像


先ずは、、カイマナが突いたヤマメとイワナですね!!
全部で4匹!!

俺は手づかみで3匹程ヤマメ獲りましたが、、全てリリースです。。
カイマナに食べさせたかったんで、、4匹で充分♪

ふふふ、、ジンジ~!行くしかないぞ!!
沢山残しておきました!!

そうそう、、最近マナ君お菓子ばっかでご飯あんまり食べないんですよね。。。
なので、今回教育も兼ねてヤマメを突かせました。。。
「うれしかったけど、、ちょっと可哀想だった。。」
というマナ君。。。

なら、、
責任もって自分で獲った魚は責任持って全て食べろよ!!と。。
食卓に並ぶ肉や魚も君が直接殺してないだけで、、同じ事なんだと。。。
お菓子食べたからと、、おかずを残すなんて考えられないよ!と。。。

すると、、「分かった!!」

ヤマメも最初「食べない」と言ってたんですが、、ガブリと食べると、、、
画像


「めちゃくちゃ美味しい~!!!」

でしょう??

カイ君は美味しさを知ってるんで、、勝手にかぶりついてます。。
画像


で、、もっと食べたい!!!
ふふふ、、あっという間になくなってしまいました。。。

で、後はケンジーが用意した高級なお肉とか焼きながら、、
画像

画像


川遊び満喫しました!!

ちなみに、、
私が用意したファイヤグリルは、、ケンジーそんなの必要ないよ!!と一蹴されてしまい、、、
焼肉も焼かせてもらえず見てましたが。。。(汗)
やはり昔の人は凄いね!!ナタを片手に一瞬にして薪を大量に集めてくるし、、焚き火を自在に操ってる。。
本当素晴らしい。。。俺なんか全然ですわ。。本当にびっくりした。。。

ノリバー「とむひろもBBQとか沢山やってるけど、、まだまだケンジーにはかなわないね!!」
ええ、、勉強になりました!!

で、、次の宿泊先ですが、、

足尾といえば、、、かじか荘!!
画像


温泉を満喫しました!!

久々両親と足尾に来て、、
幼少の頃の遊びを全く同じ場所でカイマナにも満喫してもらいました。。。。

両親を眺めながら、、小学生時代にタイムスリップ。。。
この地での楽しい思い出やその時見てた景色を沢山思い出しました。。
今なら分かる、、本当に大事に育てられたんだないう事が。。。。
勉強面では大失敗だったと思いますが。。(汗)

でも本当感謝したいですね。。。
この人たちの子供で本当よかったと改めて思いました。。。

カイマナが大人になった時も、、親に対してそう思ってくれたらうれしいな。。。
いや、、そう思ってもらえるように、、今子供達に出来る事を最大限やってあげたい。。。
そんな決意をして足尾の地を後にしました。。。。


ケンジーノリバーありがとう!!

画像

画像


これからも長生きしてこいつらの事よろしくです!!
画像

画像


足尾編三日目あったけど、、これで終了!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

まっつん
2011年07月23日 12:57
こんちはー!
この間はご一緒できなくて残念でした。(^^;
足尾で楽しんできたね~。
ヤマメ、でかくてビックリ!スゴイ!
ちょー極秘なんだと思うけど、是非、今度、連れて行って下さい!
それにしても、いい家族だね~~~。
とむひろ
2011年07月28日 20:11
どもー!!

返事遅れてごめんね~!!
やっと帰ってきました(汗)

そうなのよ!!
足尾でカイマナが突いたヤマメはどれも20cm以上あってナイスな迫力でした♪

前一緒に行った沢と近いので、、
是非一緒に行きましょう!!
2年後位なら皆楽しめるんじゃないのかな??

と言う事で、、また遊ぼうね~!!

あと、良い家族言われるとやっぱりうれしいね!!
ありがとう!!

この記事へのトラックバック