キャンプで作った料理をサラッとね!

そうそう、キャンプで作った料理も載せとこうっと。。。
今回のキャンプ、激務中に行ったんで仕込みとか何も出来なかった。。。(汗)
コズママ居ないし、、仕込み具合でどれだけ現地で楽出来るかが決まるって言うのにね。。。

でもそれはそれで、楽しかったです。。
現地の直売所で野菜を見ながらメニューを決めたりね。。。
野菜が沢山売ってる道の駅発見して秩父が大好きになりました♪

今回もダッチオーブン×2個とスキレットというスタイルっす。。
それをロッジのクッキングテーブルで雰囲気を出します。。(笑)
画像


本当素敵。。。。このテーブル。。。。

で、、先ずは、、放置系っすね。。。

コストコのデカい丸鶏使ったタッカンマリもどきのスープっす。。。

丸鶏の腹の中の血合いをこれでもか!って程綺麗にして、、
バケツに水を張ったのに放り込んで放置した後、、
ダッチオーブンで屑野菜と一緒に30分煮込む。。
で、屑野菜を取り出してからジャガイモやらダイコンやらを放り込んでさらに30分煮込んで、、

ウッホー!!美味しそう♪
画像


で、ちょっと直売所でキノコと白菜が美味しそうだったので一緒に軽く煮て、、、
しょうゆダレとトウバンジャンダレを用意したんで好みの味で頂くわけですが、、、
外だとそれも面倒なんで味噌でちょっとだけ味付けしちゃいました。。
(味噌入れすぎると、、鶏の風味がなくなりますので、、やはり合うのはしょうゆベースだと思います!!)

鶏ダシが濃厚でウマイ!!
画像


この残りを使ってサプライズな朝食を考えてたんですが、、自分機能せずで作れず。。。(汗)
それは家で作ったので後ほど。。。

で、次は、、、
ベーコンを仕込んでたんでキャンプ場の向かう間に水分飛ばして、、
画像


それをチェックイン後ずっと燻してました。。。
こんな感じで完成っす♪
画像


うーん。。煮込みで最高にいい風味出してくれるんですが、、、
コストコの豚バラだと脂が多すぎてイマイチ自分のイメージしたベーコンに仕上がらない。。。
まぁ経験不足なだけですが、、次は相性のイイ府中市場のやつを使おう。。。

で、、このベーコンを使ってトマト煮込みっす。。。

ダッチオーブンにたっぷりオリーブオイルとニンニクを入れてじっくりと弱火で香りを移してから
強火でベーコンと鶏モモ肉を炒める。。
画像

で、、巨大なソーセージを入れて、、
画像

(ソーセージは穴をプスプス開けとかないと割れます。。)

トマト缶2缶+ローリエ+コショウ入れて30分弱火で煮込むだけ。。。
で、、蓋を開けてここでパン粉を投入してちょっと水分吸わしてトロっとしたところで、、
(時間あれば蓋を開けて水分飛ばしても問題ないっす。。むしろ普通そうします。。)
エルブドプロヴァンスをふりかけてヒト混ぜして完成♪
パン粉はたっぷりとふりかけて焦げ目を付けさせても雰囲気出てグットです。

(この写真は後ほどまとめて)

で、、そうそうこれがあった。。。

コストコで売ってるバックポークリブのBBQ!!

これは、、個人的には永遠に一軍っす!!
白ワインとローズマリーとニンニクスライスに漬け込んだ肉塊を、、、
ダッチオーブンに白ワインを投入して30分位蒸します。。。
画像

ここで、、ちょっと竹串刺してみて多少血が出る程度まで蒸しちゃいます。。。
蒸しすぎると硬くなるんで要注意。。

で、、こいつにBBQソースを塗りたくりつつ、、冷ましながら火を通します。。
(BBQソースのレシピはまたいつか書きます。。)
でやっぱり2時間以上は漬け込みたいっすね。。。
前の晩にここまでやっちゃっても美味しいですよ♪
あとは、、実は燻製にしたら美味しそうとか思ってしまった!!
今度やってみます!!

で、、食事前に炭火で暖めつつ焦げ目を付ければ完成っす。。
画像


(この写真は後ほどまとめて)

次は~、、ご飯っすね。。。
直売所で売っていたシメジを使ってパエリア風にスキレットで炊きました。。
オリーブオイル+ニンニクをスキレットに入れて弱火で香りを移し、、、
そこにシメジを投入して軽く炒めてから米を投入♪
で米がちょい透明なるまで炒めたら、、、
米と同じ量の水を入れるのですが、、ここに一緒に作っていたトマト煮込みの汁をここに入れます。。
画像

で炊きあげるだけ♪
塩コショウは炊き上がった後に調整すればオッケーです。。

で、、食卓へ♪
画像


ふふふ、、キャンプ料理としては納得じゃないでしょうか??

これらを同じタイミングで出せたから個人的にはとても満足なキャンプ料理でした♪

で、、家に帰ってからがまた美味しかった♪

続く。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック