という事で、、新年会で作ったローストビーフが美味かった!!

ちいちゃん宅での忘年会の時の私が作ったローストビーフの話っす。。。
この新年会のお誘いを受けたときに、、皆からローストビーフのリクエストが。。
いやー、、デカい事ブログで書いてるので、、超プレッシャーでした。。(汗)

で、、、どの肉使おうかな~。。考えてたときに、、ふと思い出しました♪

そう、、俺には肉屋の友達がいるではないか!!!!

ここ数年しっかり忘れてた~!!!(エイジ君ごめんなさい。。)

という事で、、速攻で連絡!!!

「エイジ君!!料理の腕をカバーしてくれるナイスな肉を頼む!!」

で、、受け取った肉は、、、、

1キロオーバーの凄そうな牛塊肉!!!
画像


キター!!これなら私の腕をカバーしてくれるはず!!

という事で、、いつものようにダッチオーブンで♪

先ずは、塩コショウニンニクをすりこみます。。

で、、スキレットをチンチンに熱して一気に焼き色を付ける。。
画像


肉デケー!!

で、、そのままダッチオーブンへぶち込んで、、この肉だと1時間、、上火ありでロースト♪
画像


塊肉の直径が10cm位あったので、、中まで火を通すのに苦労しました。。。
ついでに付け合せのジャガイモもローストです。。

ちなみに、フライパンで焼き色付けるときは、、塩コショウ結構落ちちゃうので焼いた後にもう一度塩コショウしてます。。

で、、自分は結構レア目にローストするのですが、、参加者の好みが分からないので、、

今だ!!と思ってからさらに数分ローストしました。。ドキドキです。。。

で、、アルミ箔に包んで会場へ♪

さて、、切ります。。

ローストビーフと言えばやはり薄切りが定番ですよね!

自分も今までそうしてました。。

が、、この肉の端をカットしたときに、、この肉は厚切りしてもウマイ筈と判断♪
画像

(キムパパ、、写真ありがとうございます!)

で、、完璧かも??このドヤ顔にと。。。(笑)
画像


左手にもってるのがソースで、、、

チャモロソースとフレンチベースのソースに粒マスタードを入れたものを用意。。

グレービーでも良かったけど、、他にも沢山料理あると思ったので、、後味残さないように酸味の強いソースを選択しました。。。

で、こんな感じでテーブルへ♪
画像


もうちょっと寝かせれば綺麗なピンク色になるのですが、、、

厚切りでも美味しいローストビーフを堪能しました♪

あー!!!なんで、、この肉屋の事を忘れてたんだろう。。。

こんな美味しいお肉が気軽に買える環境が私にはあったという事を。。。。

昔BBQとかも全部ここのお店の肉を使ってたんですが、、そういえば美味かったな~。。

この日は、、このほかにもこんな豚バラブロック3キロ購入させてもらったんですが、、、
画像


本当いい肉でね。。
血抜きしても全く汁が出てこない。。。
こんな鮮度のいい豚バラ、、今まで見た事ないよ。。。

今こんな風になってクーラーボックスで熟成させてますが、、
画像


超楽しみです♪

肉のクボタ

その友人のお店です♪
今後アウトドアは全てここのお肉を使わせてもらいます♪

個人にも売ってくれるそうなので、、、是非利用してみて下さいね♪

そうそう、、その他に作った料理は、、、

ブリ刺し!!
画像

ええ、、ブランドブリで、超分厚かった。。

あとは、マグロ中落ちの韓国風ヅケ!!
画像


みんなの喜んでくれる顔が嬉しかったです!!!

皆さん美味しい言って食べてくれてありがとうございました!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック