ルクルーゼで2013初料理を♪

福袋でゲットしたルクルーゼの鍋。。
昔からかなり興味があったんですよね~!!!
「俺のダッチオーブンより美味しい料理が作れちゃったとしたらどうしよう??」

なんてね。。(笑)

という事で、、
とりあえず一番小さいココットロンド16cmを福袋でゲット!!!

うちにはダッチオーブンが4つありますので、、
私が家に居ない時にコズママに使ってもらおう。。

という事で早速料理を♪

一番最初に作ってみたのは、、

牛肩ロースの赤ワイン煮!!

コストコの牛肩ブロックの一番デカイのを購入したので、、

筋の有無で肉を切り分けて~、、
画像


まずその日はステーキにしてがっつり頂いちゃいましょ!!
画像


で、余った筋が多い肉を。。。

赤ワインやらブーケガルニ、ローリエ、すりおろしタマネギ等に一晩漬け込んで~、、

水気を切った肉に小麦粉付けてニンニクオイルで焼いたら、、

そのままルクルーゼへ♪

この時みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを軽く炒めたのを入れたり入れなかったりです。。。

あとは、、私は焼く時肉一つ一つをたこ糸で成形してます。。

凄く面倒ですけど。。

効果分かりませんけどね。。

で、、浸け汁と足りなければ赤ワインをタップリ入れて、、
画像


これで40分弱火で煮込む。。

で、トマト缶(カットね)を入れて、、
画像

(最初からトマト入れる場合は、ホールトマトを使いましょう!!)

トマトを後に入れるのは、、、

極力トマトの酸味を殺したくないからね。。。

で、、、

さらに15分~20分位弱火で煮込むと。。。

塩コショウ、ケチャップ、ソース等で味を整えて完成♪
画像


汁の苦みが喉に引っかかるようなら生クリームと牛乳を入れるとまろやかになります♪

ルクレーゼに良い所は、、

料理をそのまま放置出来るって事!!!

あと、、料理がとても美味しそうに見える事!!

そして、、メンテナンスが簡単!!

って事かな??

料理が完成したらそのまま放置で、、、

翌日にそのまま使えるってのは凄く便利です。。

次の日こんな感じで気軽に料理出来ますから。。
画像


ダッチオーブンだと料理が完成した後そのまま放置しとくと錆ます。。

(私のは錆ませんけどね。。。使い込んでるから♪)

なので、料理完成後に他の鍋にうつさないといけないんですよ。。。

(私のは錆ませんけどね。。。使い込んでるから♪)

でもやっぱり私には、、ダッチオーブンっすね!!!

ダッチオーブンは今まで使ってきた旨味が鉄に染み込んでいますからね。。。

使い込んだダッチオーブンで煮込んだ料理は、、

あり得ない位味が深いですから。。。

実は同じ料理をダッチオーブンでも作ったのですが、、、

味はやはりダッチオーブンですね。。。

でも!!!

ココットロンド次は22cmを購入しようっと(笑)

この鍋やっぱり料理が凄く美味しそうに見えるよね。。。
画像

これは先週作った白菜のクリーム煮♪


あ!どっちの料理も味もバツグンでした!!!

コズママ&カイマナが外で食べる気全くしないと唸ってましたんで!!(笑)

ではでは。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック