マナ君学年別ブロック大会優勝!

いや、、はらはらでした。。絶対負けたと思いました。。。まぁいい教訓になればと話をしようと思いながら応援してました。。。いや、、イライラし過ぎて、一緒に応援したカイ君に愚痴ばかり言ってたか。。(汗)

中学生の大会は、夏と秋に都大会があります。

秋の新人戦は、、引退がかかる最後の都大会のシード決めだったり、都道府県代表選考につながったりととても重要な大会となっています。

3年生が引退して新体制が始まったばかりですが、早速都大会に影響してくる大会がスタートしました。。

今回は地区(ブロック)の学年別の個人戦でした。。

この大会でベスト8に入ったペアがそのままの順位で、秋の新人戦(都大会)個人の部予選のシードを獲得。

そして更に、、ベスト16までをポイント化して学校ごとに4ペアの合計で、秋の新人戦(都大会)団体の部予選のシードが決まります。。

そう、、学年別とは言えとても重要な大会なのです。。。

さて、マナ君。。。

前回の学年別3位だったので、3番シードだったのですが、、何と初戦からファイナル。。。

しかも5ゲームなので、1-2でリードされて後が無い状態になったので、、正直負けを覚悟しました。。

そこをギリギリで勝利して、、勢いに乗ったかに思えましたが、、、決勝で大苦戦。。。

元々積極的に部活に取り組む学校ではないので、ペアを組む前衛君はまだまだこれからという感じです。。。

来年の夏までに何とか形になればという思いですので、今はミスが多いのはしょうがないのですが、、都大会常連校の前衛はこの時期にもある程度形になっているので、、この差は結構大きいですね。。

まぁそれでもマナ君次第で、ある程度は勝てると思っていますが。。

という事で決勝戦。。。。

直前にカイ君が応援に合流。。

会場入り口で待ち構えて、マナ君に気付かれないように応援しようぜ!とするつもりが、、いつの間にかコート横に座っているし。。(汗)

マナ君は、、カイ君に格好良い所を見せようと思ったのかな?相手を崩すところまでは完ぺき。。

でも、最後のチャンスボールを全力で叩いてそれが決まらない。。。

あとは、相手後衛の打球が浅くてね。。グランドコートに砂が乗っていてボールが弾まないからそれも苦労したらしい。。。

で、、リードされる苦しい展開。。。

1-3になった時に、、「負けたな・・・」そんな風にカイ君と話をしていたのですが、、そこからマナ君の成長した姿に感動しました。。

ペアに「負けてもいいよ!!最後まで楽しんで試合をやろう!!次勝てばいいさ!!」なんて声を掛けていたらしい。。。

ファイナルもペア君がチャンスボールを2本ミスした時も「ドンマイ!!次次!」と笑顔で声を掛ける。。。

本当に素晴らしい対応でした。。。

で、ファイナル終盤、4-4でマナ君のサーブ2本。素晴らしいサーブで2ポント連取でマッチポイントを取り、、最後のレシーブはカイ君が「やるんじゃね?」と言っていたツイストで決めて勝利!!

何とか優勝する事が出来ました。。。

この優勝。。本当に大きい勝利でした。。入らないシュートボールをそれでも最後まで前衛に打ち続けた。。。

最終的には、得たポイントの方が多くなったから、、もつれましたが貫きとおした事が一番の勝因だったと思います。。

姿勢も含め、、素晴らしい戦いでした。。。

前衛君も最後まで勝ちに拘ってくれてありがとう!!

この日も沢山の応援をありがとうございました。。

こんな試合をしてくれた相手にも感謝ですね。。ライバルが居た方が楽しいよね!!ありがとう!!

さぁ個人も団体も一番シードを取ったし、、1つでも上の順位で都大会を決めてほしいと思います。。。

おめでとう!!マナ君。。マジで、、感動しました。。素晴らしい姿勢でした。。

表彰式。。私もちょっと涙が。。(笑)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック