マナ君、とある地区の東部大会やら研修大会やら。。

マナ君。。月曜日の祝日の事。。
研修大会の会場に行く途中、この学年の東京チャンプに偶然に会ったらしく、、途中まで一緒に行動したとか。。。

その時、、

「お前が居れば、まじで団体でも関東狙えたのに。。」

なんて話をしてくれた事に大変喜んでましたね。。小学校の時は弱過ぎて「あなた誰?」状態だったもんね。。(笑)

マナ君の通う中学は、難関高校付属の中学という事もあり、部活がほとんどありません。。。

小学校の時に2年程ソフトテニスの経験があるとは言え、、この中学の環境で、、ここまでマナ君が上達するとは、、一体だれが予想したでしょう。。

そんな環境の中でも、勝つ努力を最大限してくれる顧問に感謝ですし、他校の顧問の先生方にもいつも気にかけて頂き感謝しています。。

文武両道本当に良い環境でソフトテニスが出来ていると思います。。ありがとうございます!!

さて、本題。。

今の時期、どこの生徒も10月末から始まる、秋の都大会新人戦に向けて頑張っているのだと思います。

マナ君の学校もそうですね。

こんな風にU-17全日本コーチの講習会に参加させて頂いたり、、、
画像


高校生も参加してましたが、マナ君が手本を見せてました。。

その高校生「上手いね。高校どこ行くか決めてるの??」
マナ君「はい。○○学園を考えてます。兄が居るので」
その高校生「え?もしかしてカイ君の弟だったりする??」
マナ君「そうなんです」
その高校生「えーーーー!!マジか!!カイ君の弟なの??支部大会でボコボコにされたわ。。」

みたいな会話にもなっていたらしい。。(笑)

先週3連休は、とある地区の東部大会に参加。。。

団体戦4位という結果にとても悔しかったみたいですが、、、この時3位決定戦で対戦した学校にはこれで2回連続で敗戦。。。
画像


マナ君も負けてたので、完ぺきにやられてしまったという試合でしたね。。。

この3位決定戦で対戦した学校の顧問、私個人的に大好きでして、、、普段の行動を見てれば、この人に教われば強くなる事が分かります。。この日も大会だというのに、、番手を合わせての対戦を提案してくれました。。
本当にありがたかったです。。過去都大会団体で2日目に残った事が無いと聞いているので驚いてしまうのですが、今年は間違いなく残れるでしょうね。。16決めまでに対戦しない事を祈る。。。(笑)

この時の試合をみて、私的にはある事をマナ君に言う事を決断。。。

それは、、、もう封印とか言ってられないという事ですね。。

部活は程々でという方針の学校なので、中学から始めた前衛はなかなか育ちません。。絶対的な練習量が足らないのです。。。それでもここまで成績を残せるのは顧問のおかげなんですが、前衛が育つには、やはり練習量が必要という事で、何とか試合になるのが来年春位でしょうか。。。

そこで、、マナ君がとった作戦は、得意としている前衛攻撃を封印して、相手とラリーする事で前衛君がボールに触れる機会を増やして成長させるというものでした。。

ただ、それをやると最近なかなか勝てないですね。。周りもレベルアップしてますし、、みんな上手くなってる!!

という事で、この日の夜マナ君と話をしました。。「もうその封印要らないのでは?」と。。

で、翌日、、その前出の顧問にお誘いをうけての研修大会がありました。。。

カイ君の練習試合に行こうと思いましたが、マナ君の変化を見たかったので、応援に行く。。。

マナ君。。相手を圧倒する強い球を常に意識してましたね。。
画像


決勝も前出の顧問が番手を合わせて試合をしてくれたので、大変ありがたかったです。。。

で、完全に圧倒してました。。手ごたえあったみたいですね。。

団体としては負けました。準優勝残念でした。。。
画像


でも、この2日間の経験は、とても大きかったと思います。。

そのテニスが都大会本番で出せるように、練習に励んでくれればですね。。。

沢山の方に関わって頂いて、マナ君も少しずつですが、成長させてもらってます。。

ありがとうございます。まだまだ上手くなるよ!頑張ってね!!

来週からカイ君の大会が続きます。。。次はカイ君の応援頑張ります!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック