ホンビノス貝のアクアパッツアが最高です!!

私の得意料理と言えば、、アクアパッツアもそうだな。。(笑)

いつもアクアパッツアを作る時はアサリを使ってましたが、、最近はこれですね。。。

ホンビノス貝。。北アメリカから東京湾にやってきて大繁殖したとか言われてますね。。

昔は千葉方面に釣りに行くと船宿で買える位で、なかなか手に入らなかったんですが、今は、スーパーでも売ってますので、、ついつい購入してしまいます。。

何故って??とても良いダシが出るので、、蒸し物系や汁物系が美味しくなるんですね。。

身火を通しすぎなければふっくらで美味しいですからね。。

という事で、、このホンビノス貝。。

アクアパッツアとの相性が最高です!!
画像


真鯛のアクアパッツア。。

お気に入りです。。。

注意点は、、アサリに比べてなかなか口(殻)が開かないので、、、

・魚を焼いている時に早い段階で投入する。。
・口が開く時間差が結構ありますので、口が空いた貝はこまめに取りだす。(火を通し過ぎると硬くなる)
・味が濃いので、塩加減注意。。

位ですかね。。

ホンビノスは、味がとても濃いので、白ワインとか入れなくても全然問題ないです。水で十分。。

シンプルな味付けの方がより美味しいです。私はドライトマトとか香草とかも入れません。。


さぁ、週末にまた作るかな・・。マジで上手いっすよ。。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック