ローストチキン焼きました♪

週末のBBQが延期になりました。。
という事で、用意したBBQ食材をうちで食べないと・・・。

いつもコストコの大きい丸鶏を使ってます。。
このサイズじゃないとカイマナに全て食べられちゃうので。。

コストコの丸鶏はサイズが大きいので、12インチのダッチオーブンで焼きます。。

じっくりと時間を掛けて。。
強火過ぎると肉が縮むのでじっくりと火を通していく。。。

完成!!
DSC_1297a.jpg

最初に皮に焼き色を付けるのですが、誤ってもも部分の皮に切れ目が入ってしまい後悔。。

でも、味は完璧!
カイ君「完璧です。。マジで美味しい!!」

ローズマリーも一緒にローストするのですが、肉を解体した後でこのローストしたローズマリーも混ぜ込みます。。
これが何ともいえない風味を与えてくれますね。。

あと、胸部分の皮は少し厚めなので、そこは皮だけ剥いでポン酢で食べるんですが、これも美味いです。。
興味ある方は、家に遊びに来て下さい。。マジで美味いです。。(笑)

ちなみに私は家で料理する時もダッチオーブンを使いますが、家でダッチオーブン料理するなら、、これがないと始まらない。。

UNIFLAME製ダッチオーブン用上火ヒーター
DSC_1196a.jpg

これがあれば家でも気軽に上火を使ったダッチオーブン料理が作れます。。
12インチだと少々熱が足らない感じですが、10インチなら丁度良いかな?それでも少し弱いかな?
これをもう10年位使ってるのかな?平均しても2週間に一度位のペースで使い続けてるので、買う時は猛反対だったコズママも、、今では安い買い物だったと納得。。。

さて、週末何作ろう。。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント