ペットボトルで魚獲り! 10/26

ち!風邪が長引いてまして、、、、(歳取るとなかなか治らない。。。)
で、カイマナと一緒に寝たのですが、、発作?で起きてしまったんで、ブログ更新です。。。
頭痛と喘息並みの咳で苦しくて、、、、土曜日同様日曜日も近所で大人しくしてました。。。

で、土曜日多摩川でちょっと魚獲りした時にカイトと話をしてたんですが、、、
水が綺麗なんで、網だとなかなか魚が獲れないんです。
なんで、ペットボトルで罠を作って再チャレです!!

で、マナ君がスイミングに行ってから二人で作り始めます!
先ずは、ペットボトルの先端部分をカッターで分離してひっくり返して合体!!
画像


で、ハンダコテで小さい穴を無数に開けます!(換気をちゃんとして下さいね!)
画像


で、糸を付ければ完成!!簡単です!!
画像


で、カイ君マナ君のスイミングが終わってから近所の多摩川へ!!!
画像


ココ駐車場が近くて本当に良い場所で、、、早速魚獲り開始!!
早速ペットボトルをセットします!!!
で、しばらく待ってから中に魚が入ったか確認します。
画像

画像


・・・まったく獲れません。。。。網で獲った方が速そうです。。。。
しかし!!子供達なんですが、、、うまくいかない方が色々考えて楽しそうです!!!

カイ君「パンじゃニオイが無いから魚さん達餌だと分からないんじゃないの?」
さらに「においの強いのないの??」

フフフフ。そう言ってくれると思って持ってきたよ!ベーコンを!!

はい、とむひろは、もう分かってました。パンじゃなかなか魚が獲れない事を。
分かってたけどカイ君の言うとおりに実際に試して、、、ダメなら何故ダメだったかちゃんと考えさせるんです!!
で、俺は、俺でカイ君が考えそうな事を予想して予め準備しとくんです。子供達との遊びでは、これが重要だと思ってます!!

で、ベーコン入れて再チャレじゃ!
画像


すると、、、魚じゃなくて、、、ビッグなお客様がペットボトルをゆすってます!!!!
超スゲーーー!カイ君マナ君大興奮!!!で、ゲット!!

デカイね!このカメは!!
画像


マナ君の顔よりはるかにデカイです!!
画像


おいおい!これ緑ガメでしょう???誰じゃ!逃がしたのは!!大きくなる事を理解した上で飼いましょうよ!
五百円硬貨位の大きさの時だけみて判断しちゃダメですよ!あっという間にこのサイズです!!
で、とっても凶暴。。。考えものですな!!

でもカイ君マナ君本当に大喜びでした!!魚は、あまり獲れませんでしたが、、、手作りで罠を作ったり、ニオイのつく餌を入れてみたり色々と試した結果がこのようにビックなカメとの出会いにつながりました!!自然は、苦労した分喜びを与えてくれます!!良かったね!!

で、兄弟っていいなーと思える瞬間が、、、、
画像


ほんの、1時間位でしたが、家族で楽しい多摩川遊びでした。。。。






"ペットボトルで魚獲り! 10/26" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント