カボチャを丸ごとダッチオーブンで!! 7/5

今ダイエットしてて、、、、何が一番辛いかっていうと、、、、ダッチオーヴンで作る豪快な肉料理を食べれないって事なんですよ~。。。。。ええ、、、あの肉料理をやってしまうと、、、間違いなくリバウンド王になっちゃうので。。。。(涙)

そこで、、ひらめきました!!!

野菜系ダイエットを意識したダッチオーブン料理を作れば良いのだ!!

「俺は、このダッチオーブン料理で、、、ダイエット成功しました!!」

なんて本を出したら、、売れるかも!!

なんてね。。。。。。。。

さて、、本題です。。。。

韮崎の直売所で、、ナイスな”かぼちゃ”が格安で売ってたので、、、買ってきました!!

デカイ!!けど、、200円!!!やすっ!!

画像


かぼちゃと言えば、、煮物などありますが、、、、、子供達食べてくれないんですよね~。。。

そこで!!!こんな料理を作ってみました!!!

丸ごとカボチャの牛乳スープ!!
(うーむ、、センス無いな~。。。ネーミング。。。)

画像


子供達もそして、こずままも!!

皆食べまくりで!!!

あっという間に一個のかぼちゃがなくなりました!!

栄養満点!!!!ダイエットにも良いと思います!!

と言う事で簡単なレシピを!!

①かぼちゃの上部をくりぬいて、種を取り除きます。。。
(このくりぬいたやつは、蓋に使うので、丁寧に!!)
画像


②今回は、この料理がメインなので、オリーブオイル+ニンニク+ベーコンを炒めたものと、適当なスライスチーズを中に入れました。。。。(メイン料理が他にあるのなら、、、、ベーコンやニンニク入れない方が良いと思います。。。)
画像


③牛乳を入れて塩コショウ(塩は、、多めかな?)して、蓋をしてダッチオーブンに中敷を入れてセット。
(下火を弱く、上火を強めでプレヒートしてからです!!)

④フタをして、、1時間そのまま蒸しあげると、、、、、、
画像


完成!!!

(ちなみに、、かぼちゃをトロトロにしたい場合は、さらに30分以上蒸しましょう!!)

では、盛り付けですね!!

⑤カボチャをそのまま深皿に移して、、、フタを開けて、、、バカッと手で割ると、、、、
画像


ウマソーーーー!!!

⑥カボチャをザクザク割って、、スープに混ぜて、、皿に盛ったら、、塩コショウをして食べてみて下さい!!

・・・・・・・・

いやー、、、かぼちゃがまるで焼き芋みたいに、、甘いっす!!!

しかも、、牛乳とよく合いますね!!!

みんな食べまくり!!!

子供達「パパの料理は、世界一!!!」

ハイ。今回も最高の誉め言葉を頂きました!!

ダッチオーブンで野菜料理!!

新たな楽しみが出来ました!!

皆さんも是非!!





"カボチャを丸ごとダッチオーブンで!! 7/5" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント