ダッチオーブンで、、スパムライス。。 8/23

横田基地で男買いしたスパムにルンルンだったおいらに、、、、、
コズママ「スパムとコンビーフで何が違うのかね?ブツブツブツ。。。。」
ん???何??今何と言った??

自他共に認めるハム大好きオヤジである俺!!の前で何ていう事を。。。。。

キャンプで使おうと思って購入したんだけど、、、、、、

これを食べてみろやーーーー!!!

ということで、、、、

超簡単!!!

スパムライスをダッチオーブンで作りました!!!

画像


今回は、スパムを味わって欲しかったから、、味付け無しで!!

ふふふ、、それでも、、やっぱりスパムは最高や!!!

うまい!!

・・・・

作り方も簡単ですしね!!

やっぱりコイツは、アウトドアに使えますな!!

えー、、、

先ずは、、、こいつ1缶を、、、
画像


一口大にカットして中火のダッチオーブンに放り込みます。。
画像


で、軽く焦げ目がついたら、タマネギ大1個分とニンニク2片とショウガ少しを一緒に投入。。。
(ピーマンやパプリカと言った野菜を入れる場合は、、ダッチオーブンの蓋をしめる直前でいいと思います。)
画像


タマネギの色が変わったら、白米3合を投入。。。。
スパム1缶だと3合がちょうど良いっす。。。
あと、米はとがない方が美味しいです。

で、かき混ぜるように軽く炒めて写真のように食材が浸る程度水を入れます。
画像


本来であれば、ここでコンソメを多めに入れて醤油を適量入れます。

で、蓋を閉めて中火で30分程度待ちます。
(炭火でやる事を想定してるので、中火固定でやってます。)

画像


うーん。。良い感じ♪

ここで、塩コショウで味を調えて食卓へ!!!
画像


で、たっぷりとネギをかければ完成です!!

簡単っすよ!!

ちなみに、、

こいつをベースにして、、、

石焼きビビンバ風にしてもメチャうまいっす!!

コズママ!!

スパムの偉大さを分かってくれたかな??

・・・

あそうそう、、、

先日の花火大会用にこんな料理をダッチオーブンで作ってたので一緒に頂きました!!

鳥唐揚げ&蒸し鳥!!

このご飯と一緒に食べると激ウマ!!!
画像


また作ろうっと!!




"ダッチオーブンで、、スパムライス。。 8/23" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント