ダッチオーブンでアユを満喫!! 8/31

さて!!記念すべきカイ君がゲットしたアユを美味しく食べさせてあげたい♪
と言うことで、、夏休み最終日外食も考えたんですが、、、とむひろ頑張りました。。。
超疲労モードですが。。。。

アユは、2匹だけキープさせて頂き、、、、
画像


超いい匂いで美味しそう♪

こいつを塩焼きにします。。。
塩焼きは、大人だけなら苦味み美味しいと言うことで、、肛門から糞を搾り出すだけにしたいのですが、、子供達がメインなんで、ハラワタを全て出しました。。。

で、、その塩焼きしたアユを、、、

米2合なんで、、醤油+日本酒+みりん+水で合わせて2カップになるようにしてダッチオーブンに突っ込みます。
で、昆布の上にショウガを細かく刻んだものとアユを乗っけて準備完了。。。
画像


醤油は、ほんのチョットです♪
アユの風味をいかす味付けで♪

で、強火でしばらく放置でシュー言い出したら、、弱火にして10分位放置。。。

で、、軽く香りつけの醤油をまわしかけて、、蒸らして完成!!!
画像


食べる時は、、、
昆布を細かく刻んで、、、アユは骨をとって豪快にかき混ぜます♪

で、カイマナに出すと、、、、

「うっまーい!!!アユが美味しい!!!」

ふふふふ、、大成功!!

ついでに、、、

カイマナ登校日初日は、、弁当持参なんで、、弁当のおかずも作ってしまおうという事と、、
最近旅行やBBQが多くてあまり野菜を食べてなかったので、、、

カイマナ菜園から野菜を収穫してきて、、
画像


ビール衣の天ぷらもどき??を作りました!!
画像


あ!ついでにマグロのホホ肉を醤油+みりん+ショウガで漬け込んだのも揚げました!!

ホホホホ、、、こちらも絶品♪

お金全く掛かってないけど、、気持ち的にもとても贅沢な晩飯を満喫しました!!

で、、翌朝。。。。

残った天ぷらとアユ飯を使って天丼に♪

天丼のタレを作って、、、それをグツグツとさせながら、、、
余った天ぷらをそのタレにサッと通します。。。

で、アユ飯も、、、
フライパンにのせて、、チャーハンを作る要領で返しながら、、、タレを混ぜ込みます。。。

で、卵焼きを載せれば、、天丼弁当の完成!!!

カイ用。。
画像


マナ用。。
画像


すみません。。激ウマッす♪

アユ、そして自家栽培の野菜、、満喫しました!!!

指輪探す口実でまた川行くかな???(笑)

"ダッチオーブンでアユを満喫!! 8/31" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント