スプラッシュガーデン秩父キャンプで作った料理をさらっと。。 4/29-30

色々とGWネタあるんですが、、順番にアップしていきます!!
まずは、、GW一発目のスプラッシュガーデン秩父パワフルキャンプで、、
私が作った料理をさらっと載せたいと思います。。。

飲みの席で、、いつでもアウトドアに対する熱い思いを語ってしまうトムヒロ。。。
で、、今回、、このメンバーでの初キャンプじゃないですか。。
きっと、、

「トムヒロはどんなキャンプをするんだ!!」

そんな風に思っていた方もいたんじゃないかな?
しかも、、みんな凄い料理を考えてたんで、、
私も密かにプレッシャーが。。。。(笑)

今回もロッジのクッキングテーブルを投入!!
本当に使える道具ですわ~。。
画像

18キロと重いのが難点ですが。。。(汗)

という事で、、
飲みもがっつりとやりたいしという事で、、
放置系の料理を数品作ってみた。。。

今回密かに力を入れたのが燻製ベーコン。。。

いつも通りにピックル液に漬けて熟成させた豚バラと、、
ホリーパパがやっている塩をすり込むやり方で熟成させた豚バラを準備。。。

キャンプ場に着いたら直ぐに燻製出来るように車の中で風乾。。
画像


先ずは、、燻材の煙のみで40度位でじっくりとおつまみチーズを燻製に。。
画像

ちょいと香りをつけるだけで、、上品なチーズに変身!!うまい!!

で、その後に炭火を熱源にしてベーコンを。。
画像


5時間位70~80℃でジックリと燻製。。(たまに90度とかいってたが。。)

で、そとに放置してこの日は飲みのお供に。。
画像


大満足♪

で、後は、ダッチオーブンで、、

デミグラスソースの煮込みハンバーグを、、
画像


これまたダッチオーブンで炊いた白米にぶっ掛ける。。。
画像


後は、、丸鳥を使ったトマト煮こみを♪
トマトベースなスープの中に丸鳥をそのまま放り込んで2時間放置するだけの簡単料理。。
画像


2時間位で身がホロホロで食べごろに♪
画像


しかし!!実際に食べたのは翌朝だったので、、
飲みながらずっと煮込んでたら、、身がなくなってしまった。。(泣)
画像


もっと違う味になる事をイメージしてたんですが。。。(汗)

で、こいつに燻製ベーコンときのこの炊き込み御飯を合わせてみた。。
画像


あとは、、こずままにサラダを作ってもらったりといった感じだったかな??

そんな感じのキャンプ料理でした♪

で、、丸鳥のトマト煮こみはですね。。もう一泊した時を想定して作ってたんです。。

という事で、、帰宅してからそのトマト煮込みにカレールーを突っ込んだだけの簡単カレーを作ってみた。。

画像

燻製ベーコンの目玉焼きをのせて。。。
画像


こいつは、、想像以上に旨かった。。。
こんなカレーはなかなか無いぞ。。。。

コズママも「これは、、お店でもなかなか出会えんぞ。。。びっくり。。」

うん。。前日の余りを使うから、、
10分で完成しちゃうこのローテーション今度使ってみようっと。。。

という事で、、大満足な料理編でした。。。

"スプラッシュガーデン秩父キャンプで作った料理をさらっと。。 4/29-30" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント