土曜日晩飯♪ ヒラメ刺身に、、イサキのソテーを満喫!!!

えー、、本当ならこの日、、、土肥でキャンプしてトビウオすくいを満喫している筈でした。。。。
が、、泣く泣くキャンセルしました。。。。
・・・・

それは、、水曜日の午前中にイキナリやってきました。。。
午前中に打ち合わせがあったので、、、その資料の最終チェックをしていた時の事、、、
左目の奥の方で、、「シクッ」っと。。
ええ、約2年弱ブリだったんですが、、身体が覚えてました。。。
「やつが来る。。。」
その後、、左目がえぐられるような激痛が始まり、、、、打ち合わせは当然欠席。。。
人が居ない、、一番奥にあるデバックルームで床をのたうちまわってました。。。

そう、、群発頭痛がとうとうやってきちゃいました。。。
で、、それからというもの、、
昼も夜中も群発頭痛の激痛に床をのたうちまわってる毎日です。。。
(今も、、寝ると必ずやってくる激痛が怖くて、、寝れずにブログ書いてます。。。マジ怖いよ~。。。。)

と言う事で、、怖くて遠出が出来ません。。
車乗るのも怖いんです。。。(前に車運転中に群発来て死ぬかと思ったし。。)
そして、、家族に激痛でのたうちまわってる姿を見せたくないんです。。。
以前、、熱海旅行で群発頭痛になった時の姿をコズママが見て、、今でも怖かった言ってますし、、
子供達には見せたくないんです。。こんな苦しそうにしてる自分の姿を。。

と言う事で、、治るまで家で大人しくしようと思い全てキャンセルしたわけです。。。(泣)

・・

まぁそんな土曜日の朝、、、
朝方に群発頭痛に苦しんだばかりだったんで、、
そんな短時間で2度目の群発は無い筈なんで、、
府中市場に食材調達へ♪

コズママに「魚のポアレが食べたいな♪」なんて話を前日に聞いてたので、、
すこしでも新鮮な魚を求めるならやはりこの市場ですね!!

今では、、平日にも来ちゃうしね。。最高っす!!

と言う事で、、何か美味しそうな魚無いかな~とまわってると。。。

!!!見つけた!!

画像

天然ヒラメと今が旬のイサキだ~!!!

ヒラメは、、この時期って食べた事なかったんですが、、
身の厚さ、、プリプリ感、、そして締め方全てが完璧♪

しかも50cm弱で、、1500円安い!!!
イサキも25cm位のが4匹で1000円??最高っす!!

と言う事で、、夕方。。。

カイマナには初披露っすね。。。

俺「ヒラメだ~!!」
カイマナ「うぉぉー!!間近で初めて見た~!!」

ふふふ、、今食べさせてあげよう。。
ヒラメの刺身マジで旨いんだって!!!!

と捌く。。。
画像


素人としては、完璧すぎる捌きよう。。。。久々だけど満足。。。

ふふふ、、きっとこのヒラメを見てコズママも思い出したに違いない。。。
俺と付き合っての初めてのクリスマス。。。
「泊まりでね!!」と言った俺の言葉に、、、きっとお洒落なレストラン&シティホテルという当時の王道コースを想像していたであろう。。。
しかし、、そんな初イブに、、北浦でバス釣りして、、じゃ宿泊先に移動するぜ!!
と泊まったのは、、翌日に乗るヒラメ乗合の船宿だったっけ~。。。
朝ご飯は漁師風のおっちゃん達に囲まれて食べたよね??(笑)
ふふふ、、ヒラメには以外と沢山の思い出があるのよね~!!他にも。。。(内緒)

とにかく過去の経験から、、ちゃんと生き締めした天然ヒラメは旨いのだ!!!
なんて、、一人盛り上がってると、、

カイ君が「ヒラメ料理してるの見たい」と合流。。。

ついでに、刺身はカイ君に任せて、、、
画像

盛り付けも切り方も完璧だよ!!

俺は、、イサキを♪
画像


イサキも刺身も美味しいけど、、コズママのリクエストはポアレなんで、、、、
画像

おっと、、こんな2人並んで料理ってずっと憧れてましたんで記念に♪

まずは、、チーズリゾットをササッと作って皿に盛る。。。
画像


「ウマッ!!」
画像


食べるなっつーの。。。(汗)

で、、ここに強火で皮をパリッと焼いたイサキを載せて、、塩ゆでしたアスパラに、、揚げたニンニクに、マスタードソースをふりかけてイサキのポアレが完成♪
画像


で、カイ君は、、ヒラメの刺身を薄切りにして綺麗の盛り付けてくれました!!!
しかもご丁寧に縁側を中心に。。。
画像


ふふふ、、バジル、、大きい方から使ってほしかったが、、自分で摘んできて使うところがグッドです!!

そうそう、、マナ君は、、お皿とか調味料当番♪
画像


で、「いただきまーす!!」

みんなで準備したしね!!絶対美味しいよね!!
画像


カイマナ「ヒラメうまーい!!!」
カイマナ「ヒラメってこんなに美味しいの~!!」
画像

俺「その縁側食べてみてよ!!」
カイマナ「やばい。。プリプリで凄く美味しい!!」

イサキもリゾットの濃厚なチーズとマスタードソースの相性がバツグン♪

ふふふ、、大満足♪

やっぱり、切り身より魚で見せた方が子供達の食欲も増しますね!!
魚捌くのは、、パパの役目かな??
是非府中市場で新鮮な魚を手に入れてチャレンジしてみて下さい!!
家族で行っても楽しいですよ!!

そうそう、、ヒラメをやったら、、是非次の日は、、これをやらないとね。。

プルプルの煮こごり!!!
画像

ふふふ、、コイツをスプーンですくって、、ご飯にかけるのさ!!
熱でとけたところをネギふってガブっと!!

あとは、、昆布締めっすね!!
画像


朝から子供達やコズママの「ウマイ!!」連発で気分良かったです♪
画像


ご馳走様でした!!

・・

長文ですが。。。(笑)

"土曜日晩飯♪ ヒラメ刺身に、、イサキのソテーを満喫!!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント