カイマナの夏休み弁当!! 8/2

週末は家族で料理を楽しんだりしながら、、家でゆっくりとしてました♪
ええ、、疲労が全然全く抜けなくてね。。。
そんな事を書こうとしたんですが、、とりあえず、、弁当ネタを先に。。。

カイマナのお弁当をこの日は俺が担当。。。
前日寝坊してコズママに任せてしまったんで、、頑張りましたよ~!!!

というのも昨日の晩、、残業中しかも22時頃??いきなりマナ君から電話が。。。

マナ君「パパー明日の弁当はステーキ丼をよろしく!!」

何~??この時間にステーキをリクエストするのか???

と言う事で、、こんな感じで作ってみました♪

とむひろ特製ステーキ弁当♪
画像


薄味の卵チャーハンの上に、、子供達が大好きなズッキーニのジョンとバター醤油でソテーしたエリンギと、、、

スキレットで焼いたステーキを乗せる!!!
画像


で、、肉を焼いたスキレットをそのまま使ってソースも作ってしまおう。。。
画像


ステーキは両面焼いた後、、赤ワイン投入で蓋をしめて2分まったらアルミ箔に包んで放置してます。。。
(ちなみに、、蓋をしめる時間は肉の厚さで変えてます。。)

でこの時、、、スキレットに残った肉汁を少し飛ばし、、、
そこにニンニクのみじん切り+醤油+みりん+日本酒を投入して火にかけてアルコールを飛ばし、、、
少量のハチミツと粒入りマスタードを投入してひと混ぜしたらステーキソースの完成です!!!
これを肉に絡めてからご飯の上にのせてみました♪

うまい!!

で、、、これらの作業をする前に朝ご飯も放置系で作っちゃってました。。

ローストポーク!!
画像

画像


さぁみんな行ってらっしゃーい!!

"カイマナの夏休み弁当!! 8/2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント