チームパワフルキャンプで作った食事編。。。その1

ちょっと順番がバラバラですが、、、
先日2泊で行ったチームパワフル湯島オートキャンプ場編で、、私が作った料理を簡単に書いておこうっと。。。

今回のキャンプでは、、前日にコストコで食材を買おうとしてたんですが、、メンバーカードを忘れて店に入れず。。。
という事で、、牛塊肉をメインで考えてたんですが、、諦めました。。。

で、購入したのは普通のスーパーで、、鳥肉と合挽きの挽肉と豚バラブロックを購入。。

という事で、、考えてた料理を作れないし、、何を作ろうかな~と前日夜から考えはじめたんですが、、

今回利用した湯島オートキャンプ場ってゴミ持ち帰りなんです。。。

で、うちの車は普通のやつなんでゴミが沢山出ると車に入らなくなる。。。

そこで、前日にある程度作ってしまおうと決断。。

まぁ全部作っちゃうとアウトドア料理の楽しさ半減なんで、軽く出来るやつね。。。

という事で、、前日に、、

豚バラチャーシューとスパイシー鳥ハムの仕込みからスタート、、、

豚バラブロックは、、ロールケーキみたいに丸めてタコ糸で縛ります。

この時塩を軽くふっておくと、、スライスした時にバラけないでちゃんと肉同士がくっついてくれるような気がします。
で、、ダッチオーブンにタップリと水とティーパックに緑茶を入れたやつ、五香粉少々、ブーケガルニをいれて、150分煮込みます。
この時最初強火でグツグツとやったあとで沸騰しない程度まで火力を落として蓋をした煮込んでます。
最初アクが出るのでアクをちゃんと取って下さい。。

スパイシー鳥ハムは、、トリ胸肉に蜂蜜+スパイシーなスパイス10種類位を混ぜたので2時間位しっかりと漬け込んでからラップで丸く丸めてタコ糸で縛ります。

これをチャーシュー煮込み30分前になったら投入して一緒に煮込みます。。

すると、、こんな感じに♪
画像


周りに浮いてるのは豚バラの脂です。煮込み終盤に一番外側のフワフワ柔らかい脂をガシガシ削ってます。

で、、豚バラは、、フライパンで炒めて周りを固めます。
画像


で、半分にカットして、、
画像

フォークでグサグサとさしてから、、

醤油とみりん同量+トウバンジャン適量+蜂蜜適量と一緒にジップロックして、、そのままキャンプへ♪

この作り方は、、豚肩ではバサバサになってしまいます。。
豚バラでやった方が断然に美味しいです!!

ちなみに一緒に煮込んだ鳥ハムは、、煮汁と一緒に縛ったままでジップロックしてキャンプへ♪
これがキモです。。。

ちなみにこの煮汁は、、是非濾したのを凍らして保冷材代わりにキャンプに持っていって下さい♪
そのまま具を放り込んで軽く煮込めば激ウマなスープが完成します。。。
この日も1人で煮汁激ウマ!!!と叫んでました。。本当素晴らしいスープが出来ます。。


さて、、、初日晩飯に作ったのは、、

鳥肉のカチャトーラ。。

これはまぁ一般的なレシピと一緒なのですが、、
白ワインをふんだんに使ってるのと、、
煮汁を水分を飛ばすのが時間かかって面倒なんで、、
茹でないラザニアをバリバリと割ってつっこんでます。。。
このラザニアが水分を吸っていい感じにトロっとした煮汁になるのです。。

画像


今回も大活躍のダッチオーブンデーブルでした♪
画像


で、こんな感じで炭火で焼いた青唐辛子をトッピングに♪
画像


あとは、、自家製生ハムのサラダ。。。
画像


あ!そうそう昼飯書くの忘れてた!!

スパイシー鳥ハムのカプレーゼもどき。。
画像

このサラダのドレッシングは、、アーティチョークを漬けたオイルを使ってます♪

あとは、、家で大量に作ったイカメシっす!!

これ本当にお薦め!!
画像


一緒に行った友人達が料理頑張ってくれたんで一日目はこの位かな??

続く。。。

"チームパワフルキャンプで作った食事編。。。その1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント