ゆずとごま油の香りが風味が楽しいね!!海鮮サラダビビンバです!!

さて、、自宅に戻ってきて家族だけでの今年初晩飯っすね!!!
お!!という事はとむひろ2012初料理だぁ!!
デパート初売りを満喫しつつで晩飯の食材を求めてデパ地下を巡ったのですが、、、

府中市場を知ってしまったからかな???

いや、、正月だから???

高価に思えてしょうがない。。。。

テンション上がらんね~。。。

が!!

よーく売り場を見てみると、、安く買えるものもあるんですよね!!!

そこは近所のデパ地下もうまく使わなきゃ!!!

あ!!外食という選択肢はめったにございませんので。。。(笑)

で、、鮮魚切れ端セット(マグロ赤身、マグロハラミ、ブリ、マダイ、カンパチ、イカ等の切れ端が満載♪)が激安で売ってたので多めに購入♪

瞬間に、、この料理を作ろうと決めました!!!

一品目は、、海鮮サラダっす。。。

先ずは、、冷蔵庫に眠っていたパプリカをグリルして真っ黒になるまで焼いて皮を剥きます。。。
画像


サラダ菜(レタス系ならなんでもいいです)を細かくちぎったのと、、皮を剥いて細切りにしたパプリカを混ぜて、、

その上に鮮魚切れ端セットの半分を平面に盛り付けてたら、、、

薄くスライスしたゆず+しそ+しょうが千切り+ネギ+(あれば)みょうが等をトッピングして白ゴマをたっぷりと振りかければ完成♪

で、、冷蔵庫で冷やしましょう!!

さて!!!

2品目は、、海鮮ひつまぶしです!!!

先ず普通に酢飯を作ります。。。

鮮魚切れ端セットの半量を漬け汁(醤油+しょうが絞り汁)に15分程漬けます。。。
画像


で、、この漬けた鮮魚切れ端セットを酢飯と混ぜます。。。

で、、

しそとネギとショウガ千切りと(あれば)みょうがをトッピングして白ゴマをふります!!!

これで2品完成です!!!

こんな感じ!!
画像


さぁ食べよう!!!

お??何でビビンバになるんじゃ??って思いました??

そうなんですよ。。。

この2品を別々に頂くのも良いのですが、、、

こんな食べ方が最高なんです!!!

ふふふ、、という事で、、ビビンバ用のドレッシングを♪

先ずは、、良質なごま油を用意しましょ!!!

良質かどうか分からんけど、、コズママが韓国で買ってきてくれたコイツは風味も最高でこの料理に使いたくなりました♪
画像


しょうゆ+みりん+ゆず絞り汁+ごま油を混ぜればドレッシングの完成です!!!

コイツを海鮮サラダにたっぷりとかけて

で、、、

ひつまぶしに海鮮サラダを豪快に乗せてビビン(混ぜる!!)しながらガッツリと食べちゃいましょ!!

ほら!!海鮮サラダビビンバの完成♪
画像


・・・

ヤバイ。。。

ゆず+ごま油の風味と醤油との相性が抜群過ぎます♪

最高!!子供達もコズママもあっという間に完食♪

画像


マヨネーズをかけても美味しいのですが、、折角ですからヘルシー路線で♪

ふふふ、、美味しかった~!!

"ゆずとごま油の香りが風味が楽しいね!!海鮮サラダビビンバです!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント