栄養満点!!レンコンバーグと野菜のロースト。。

日曜日の晩ご飯ですね~。。。
最近12月~正月にかけて太ってしまった7キロの脂肪を元に戻す為、、、
コズママに「頭おかしいんちゃう?」言われるようなダイエットしています。。。

約10日で6キロ落としました。。。。

食事制限した体に、、さらに追い込みをかけるべく、、
2日に一度最低で1時間走ります。。。
週末は家族と食事するんで沢山食べちゃうから、、2時間近く走ってます。。。

目標は、、あと2週間でさらに5キロ減。。。。

多分クリアしちゃうんだろうな。。。

なぜそこまでするのか??
よく冗談でモテたいとか言ってますが、、本当は全然違います。。。
そう、、あの30キロダイエットをやり遂げた時の壮絶な日々、、、同じ事またやるなんて絶対に不可能。。。。
なら今の体重を維持する方が楽だぜ!!

という事なんですね。。。

ただ、、このダイエット、、肌がボロボロでしわくちゃになるし、、体力がもたなくなる。。。

これらが一番の悩み。。。健康的に見られないんです。。。

なので、、週末家族で食べる時の食事は、、如何に効率よくビタミンCを摂取するか?となる訳です。。。

これは、、カイマナやコズママにとっても良い筈。。
最近の冷え込みで風邪が流行ってますからね。。。
カイマナには、、幼少の頃からバランスよく栄養を取って、、強い体に育ってほしい。。
後は、色々な味を幼少の時から経験してほしい。。食育ってやつねし。。

で、、アラフォー世代の私&コズママとしては、肌の衰えなんかも食で予防出来ればいいな~と。。。

それらをふまえて考えると、、、、

前置き長くて済みません。。。

ビタミンCを効率よく摂取するなら、、熱加えてもビタミンCがたっぷり残るやつですよね!!
やっぱりレンコンとジャガイモっしょ!!!

レンコンは、特に栄養ありますからね。。滋養強壮なんかにも良いし。。。
私大好物なんです!!!

という事で、、激ウマレンコンボーグとジャガイモのローストを作りました!!

レンコンバーグは普通のハンバーグと作り方一緒なんですが、、、

ひき肉の量と同量以上タップリとレンコンを加えるだけです。。。

レンコンは、、半分はすりおろして使い、、、半分はみじん切りにして加えます。。

なぜか??レンコンのすりおろしって熱を加えると膨らむんですよ!!

だからもちもちハンバーグになるんです。。

だけど、、歯ごたえも欲しいからみじん切りのレンコンも加えるわけですね。。

あとは、、風味付けにローズマリーを砕いたのを少々混ぜました。。

で、ジャガイモとにんじんをダッチオーブンに放り込んでローストしつつ、、、
画像

塩をたっぷり振って、、ローズマリー乗せて、、ちょいオリーブオイルを加えてます。。


同時進行でレンコンバーグを焼いていきます。。
画像


左のダッチオーブンの蓋の上に乗ってるのが、ユニフレームの専用上火ヒーターです!!
使い込んでるでしょ??(笑)

で、、完成。。
画像


先日ローストビーフ用に作ったチャモロソースベースにマスタード風味のフレンチソースを少々。。。

チャモロソースにスライスたまねぎがメチャクチャ合うのでそれも添えて。。。

激ウマ!!!

皆野菜も含め、、速攻で完食!!!

レンコンバーグ、、お薦めっす!!




"栄養満点!!レンコンバーグと野菜のロースト。。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント