感謝です。。 青梅マラソン30キロの旅!! -死闘編-

と言う事で、、11時30分に30キロの部がスタート!!!!
しかし、、全く前に進まない。。。。
まぁ先輩方の参戦記のブログを見て覚悟はしていましたが、、、

時計の針はいつも通りに進んで、、制限時間のカウントダウンが始まってるのに、、、

私の体は、、全く前に進みません。。。(大泣)

私の場合、、もし完走出来たとしても、、多分制限時間3分前の3時間57分と予想していたので、、、

分かっていたけど、、この遅れは、、超焦りました。。。

どうやら、、スタート地点で、、、スターターを担当した女子レスリングの吉田選手が「頑張れ~!!」と皆を激励していて、、そこで渋滞になっているようです。。。。

「こらこら、、俺にとっては、、この遅れが致命傷なんじゃ!!早くみんな進んでくれ~!!!」

なんて思いながら、、前方を確認すると、、、、

なんと!!!
画像


ええ、、スタート地点ってどこら辺なのかな????

全く見えないんですけど。。。。(汗)

で、、たまに小走りになって歩いて止まってを繰り返し、、やっとスタート地点の吉田選手に「頑張るぞ~!」と手をふれたのが、、なんとスタートから10分以上経ってからでした。。。(泣)

さぁ、、ここから俺の青梅マラソンが始まる!!とゆっくりと走りだそうとすると、、最初はクランクとかで止まってしまう事が多々あって、、なかなか自分ペースで走れない。。。

というか、、自分のペースがそもそもよく分からないし。。(汗)

と言いながら3キロ地点位まで、、人の流れに流されるままに走ってたんですが、、ここである異変に気付く。。。

「みんな本当にこんなスピードで最後まで走るの????」

「というかこんなスピードで走らないと完走出来ないの??」

いやー、、練習でも走った事ないようなハイペースであっという間にハァハァ言ってました。。。

「これは、、絶対無理だ。。。絶対にこんなペースで走れない。。。」

正直そう思って諦めかけたんですが、、この時救世主が♪

その救世主とは、、、如何にも走り慣れてそうな60歳以上の部でエントリーされてる長○川様です。。
(ゼッケンにそう書いてあったので)

まわりのペースなんて一切関係無しで、、ゆっくりとしたペースで声援の方に手を振りながら走る事を楽しんでます。。

「ゆっくりでもこのペースで走り続ければ絶対に完走出来る!」と背中が語ってました!!

そこで、、「この方の後ろにくっついて、、ひたすら走ろう!!」と覚悟を決める!!!

この時しばらく並走していた女性2人組の方の会話を盗み聞きした訳じゃないのですが、、

「今1キロ7分で走ってるから、、このペースで最後まで走れれば完走出来るよ!」

と話をしていたのを聞いて、、

とにかく、、そのおじ様の背中を追って走るのみ!!と走り続けました!!

で、、実は、、キロ7分でなんて練習でも走った事が無かったし、、、

そして、、青梅から奥多摩に上るので坂道が異常に多くてとても辛かったし、、、

ずっと、、いつ足が止まるのかとヒヤヒヤしながら走ってました。。。

なんですが!!!
画像


折り返し地点までペース落とさず来れちゃった!!

しかもスタート地点での渋滞による10分以上のタイムロスも挽回出来てるし!!!

これで俄然やる気が出ました。。。。

ここからは、、おじ様に心の中でお礼を言いつつ先へ♪

復路の20キロ過ぎに急な登り坂があるので、そこで一気にペースが落ちると思ったんで、、少しでもマージンを作ったおきたくてね。。。

でも予想に反して、、この坂を案外すんなりと登り切って、、、

さらには27キロ付近まで、、なんとキロ7分位のペースを維持する事が出来ました!!

で、、残り3キロの表示が出たところで、、、、

完走出来る事を確信してここで気持ちが切れました。。。休憩です。。。

かなりゆっくりしちゃいました。。。

で、最後、、、感動のゴール直前で、、記念写真!!!
画像


「あれ??うまく撮れない!!」

「あれ?ピントが合わない!!」

とか何回か撮り直してると、、係の方?が、、

「タイム勿体ないから早くゴールしちゃいなよ!!」

ええ、、すみません言いながら、、

念願のゴール!!!となりました。。。

そうなんです!!!

なんと!!!

3時間35分44秒で完走!!!

自分でもびっくり!!!

まさか。。。マジで完走???

ゴール直後座り込んでしまい、、しばらく動けず。。。足に全く力が入らない状態に。。。

本当に辛かった。。。こんな辛い思いしてまで何で走るんだろう。。。

そんな風に考えてしまい、、完走出来なくてもいいや!!なんて感じで、、

くじけそうになった事もありました!!

でもね、、、、

最初から最後まで、、一生懸命に応援してくれる皆さんの声援がとてもうれしかった。。。。。

あの声援を聞いちゃったら諦める訳にいかなかった。。。。

声援をくれた地元の方、スタッフの方、ランナーの方、、

頑張れ!!言ってくれた友人達、、、

皆さんの応援が無かったら完走出来なかったと思います!!!

本当ありがとうございました!!!

そして、、最後は、、やはり君達だよね??

コズママ、、カイマナ!!応援ありがとうね!!!

君達への感謝の気持ちは、、次の家族で完走記念パーティー編で書きますね♪

しかしね、、まさか本当に青梅マラソンを完走しちゃうなんて。。。

自分が一番驚いてるんですけどね。。(汗)

ふふふ、、と言う事で、、

完走記念パーティー編に続く。。。。


・・・

あ!!!そうそう、、


青梅マラソンを完走した人のみがもらえるという伝説??のフィニッシャー携帯ストラップをコズママに「見て見て~!!」と封を空けたんですが、、、、

なんと!!!!

サンキューとうロゴが。。。。
画像


え??

「フィニッシャーじゃないの??サンキューって参加賞みたいで納得いかね~!!!」

なんて思い、、事務局に連絡したんです。。。。

そしたら!!

間違った物を渡してしまったとの事でフィニッシャー携帯ストラップを送付してくれる事になりました♪

同じようにサンキューストラップをもらってしまい、、「アレ?」と思った方は事務局に連絡してみて下さい!!!

対応してくれますよ!!

ではでは。。



"感謝です。。 青梅マラソン30キロの旅!! -死闘編-" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント