走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS こだわりの牛スジの赤ワイン煮とカイ君の味噌汁実習!!

<<   作成日時 : 2011/12/13 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そうそう、、先々週でしたね!!日曜日の午後からゆっくり出来たんで煮込み系を気合い入れて作ってみました!!
ついでにカイ君の調理実習の宿題の味噌汁も一緒に♪

牛スジ肉を使った煮込み料理は、、、
肉質によって煮込み時間が変わると思うのでちゃんとしたレシピのせませんが、、、
個人的には、、府中市場にある大雄畜産の和牛のスジ肉が一番好きです♪

で、、、
この店の牛スジ肉を使って、、、
ダッチオーブンで赤ワイン煮を作りました!!

先ずは、、牛スジをちょっと大きめのカットしてたこ糸で縛ったのを乱切りしたセロリ、タマネギ、ニンニク等の野菜と塩コショウをふって赤ワインで2日程冷蔵庫に放置したやつに、、
小麦粉つけて表面に焦げ目をつけます。。
画像


で、そのままダッチオーブンへ♪

次に肉と一緒に赤ワインに浸けていた野菜も同様に炒めてからダッチオーブンへ。。

で、、、この肉と野菜を入れたダッチオーブンに赤ワインとトマトペーストとブーケガルニや香野菜を入れて、、、
画像


この日はアクをとりつつですが、、4時間弱火でじっくりと煮込みました。。。
ちなみに、、以前チャーシュー&鳥ハムを作った時の煮汁もこの時入れてます。。


で、、こんな感じになります♪
画像


で、こうなったらダッチオーブンから肉を取り出し、、残ったソースをこして再びダッチオーブンへ!

で、、スキレットでベーコン&ペコロスに火を通しつつ時間差でマッシュールームを入れて炒めたやつをダッチオーブンにいれて、、、さらにたこ糸をはずした牛スジと少量のトマトペーストを入れてさらに30分位弱火で煮込みつつ、、、
バター、ケチャップ、ソースで味付けして、、子供が食べるのでソースが濃かったら牛乳で煮汁の濃さを調整したら完成!!
画像


で、、ここで一緒にカイ君に味噌汁を作ってもらおう♪

ダシとりから昆布や豆腐のカット等、、全て自分で頑張ってました!!
画像

画像


「俺の味噌汁は白味噌なんだよね!!」
画像


カイ君こだわりの味噌汁美味しかった!!!


で、、

私が作った赤ワイン煮ですが、、、、
コズママも子供達も、、、トロトロであまりの美味しさ具合にビビったそうです。。
(私が居ない時の平日用に作ったんで。。)

最後はこの煮汁でカレーを作ったんですが、、、
これも素人料理とは思えない素晴らしい味でした!!!

久々ダッチオーブンで肉をじっくりと煮込みましたが、、、
やっぱりダッチオーブンで煮込むと凄く美味しくなりますね〜!!

コズママが牛煮込み系の料理頭痛になってしまうらしいので、、
次はいつ作るか分かりませんが、、、

食べてみたい人リクエストくれればジップロックして届けますよ!!
なんてね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりの牛スジの赤ワイン煮とカイ君の味噌汁実習!! 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる