走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS これぞ!!!燻製ベーコンには、、やっぱりポトフや!! 

<<   作成日時 : 2012/02/11 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う事で、、マナ君学級閉鎖&体調悪化で一緒にお留守番してた時に作ったポトフ。。。
夕方から出勤して、、「ノー!!ムキー!!」言いながら仕事してた俺の携帯に電話が入る。。。

カイ君「パパ〜!!ポトフ物凄く!!物凄く美味かった!!ありがとうね〜!!」

イエス!!マズイ訳無いけどとてもうれしいぞ!!!

この自家製燻製ベーコンを使った、、
画像


ダッチオーブンポトフ!!
画像


燻製の香りと熟成した脂がスープに溶けるとですね、、、

トロッとした濃厚なスープに変身!!するんで、、一緒に煮込んだ野菜が激ウマになります!!!

この特徴あるスープは燻製ベーコンならではの味ですね!!

ベーコンはちょっと火を通してからですね。。。
画像


野菜をセットして野菜がヒタヒタにかぶる位の水を入れて、、
画像


塩コショウ+ローリエ+自家製コンソメ(ローストチキン作った時の肉汁ですが)+
アンチョビ、セロリ、エシャロット、ニンニクを刻んだやつをたっぷりのオリーブオイルで煮込んだのを数日常温で保存してドロッとしたやつを少々ですね、、、、、
(本来なら塩コショウコンソメで充分ですけどね)
これらを突っ込み強火でグツグツいいだしたら弱火にして15分蓋をしめてコトコト煮込みます。。
途中でプスプス穴をあけたソーセージを入れましょう。。

ふぅ、、、本当にウマイ!!!

やっぱり燻製ベーコン作ったらポトフはやめられないです!!

また作らなきゃ!!!

ちなみにこの日は、、、こんなマナ君の為に、、
画像


ダッチオーブンで作る鳥粥を♪
画像


米一合弱だから8インチのダッチでいけるか?思って使ってみたけど、、、

吹き出しまくりでした。。(汗)

でも、、米から時間かけてトロトロにするんで、、食欲がないというマナ君でも沢山食べてくれました。。。

ふぅ、、大満足!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞ!!!燻製ベーコンには、、やっぱりポトフや!!  走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる