走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS そうそう、、キャンプで作った料理をサラッと♪

<<   作成日時 : 2012/09/13 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先々週の北軽井沢スウィートグラスキャンプで作った料理をサラッとね♪
今回も、、ロッジの炭火専用のクッキングテーブルを使って、、

沢山の??(手抜き料理ですが)、、

ダッチオーブン料理を作りました♪

今回キャンプに持ち込んだのは、、、

8インチ、10インチ、12インチのダッチオーブンと、、、

10インチ?のスキレットで計4つ。。(笑)

ダッチオーブンとロッジのクッキングテーブルで、、

重量推定40キロ位。。。

ええ、、とてもワイルドな仕様です。。。(汗)

あ!でもワンバーナーをサブ的に使ってます♪

で、、今回作ったのは、、、

白米は毎回炊いてたんですが特に写真無くて、、

今回は2日目の朝からっすね♪

2日目朝は、、

タコライスの具をパンに載せてね!
画像


子供達が作ると余計に旨く感じる〜♪
画像

画像


シモケンとのコラボスープ。。(笑)
画像


キャベツとベーコンをコンソメとコズママが韓国で買ってきた牛ダシ?で煮込んだだけですが美味かった♪(笑)

2日目昼は、、

朝のうちにチリコンカンを仕込んでたんで、、

楽したくてこれをカレーに♪
画像


白米の上にこのカレーとキャベツの千切りと目玉焼きを載せるんす!!
美味しかった〜!!

ええ、、ここでも子供達が頑張ってくれてました♪
画像


2日目夜は、、

ダッチオーブン&スキレットで一気に4品♪
画像


毎度好評頂いております〜!!

ビーフストロガフ!!
画像


最強♪

最後アレを足す訳ですが、、
こいつとの相性が素晴らしい味に引き立てます♪
(すみません。。しばらく内緒♪)
あとは、、じっくり煮込んでると、、
急に肉臭さが抜けるタイミングがあります♪
そこを逃さずっすね。。
そこでガツーンと味が変わるので
最初は塩入れないようにすると良いです。。
二子玉BBQの時は、、最初に塩入れてしまい、、
このタイミングで味が変わった時にちょっとダメでした。。
確実に進化してますよ〜!!(笑)

こいつは、、定番!!最強♪

スペアリブのオレンジマーマレード煮♪
画像


知ってました??
こいつと大葉の相性が最高なんです♪
大葉をたっぷり乗せてみて下さい♪
ふふふ、、子供って大葉食べれない人が多いので、、
いつもすぐ売り切れるんですが、、、
大葉を乗せると大人がたっぷり楽しめます♪

マーマレードと醤油の比率は自由ですが、、マーマーレードより若干少なめが良いかと。
あとマーマレード多すぎるとしょっぱくなるので、、
あれ?しょっぱい思ったらキャベツとか入れてバランスを取ると良いと思います♪

あとは、、エリンギたっぷりののクリームスープ♪
画像


もっと作れば良かった。。
一瞬で完売でしたね。。(笑)

とろみを付けるためにシュレッドチーズをたっぷりと♪

家だとホワイトソースも自作しますが、、
キャンプでそこまでやると皆引いてしましますので、、(笑)
アウトドアではハインツのホワイトソースを愛用♪

8インチダッチオーブンだとよくスーパーで売ってる200gの缶に牛乳とか足してると
丁度イイ量のスープが出来ます♪

エリンギは大胆に大きくカットした方がイイです。
ホワイトソースとの相性抜群!!

その他に、、

シモケンが隣でBBQしていた鶏肉とベーコンをチョクチョク奪いながら投入しました♪

ええ、、「持ってくな!」と怒られましたが。。(笑)

ダッチオーブンで4品を一度にと言うと結構大変だと思われがちですが、、

食材突っ込んで蓋を締めれば後は待つだけなんで以外と楽なんです♪

で、、最終日の朝は、、、

雨予報だったため、、

炭火環境を片付けしてしまったので

ワンバーナーで焼肉♪

ええ、、恒例となった、、

ボールに入れてみんなで食べてくれ!!スタイルです。。
画像


激ウマの焼肉タレが府中市場に売ってるのですが、、
これにさらに刺激を追加したタレベースと、、
照り焼き作る要領で、、砂糖、みりん、醤油に前夜に作ったマーマーレード煮の煮汁を混ぜたウマダレベースの2品。。

コズママは基本私の料理に口を出さないのですが、、

バランスを見てパパッとサラダとか作ってくれるから素晴らしいっす!!
画像


こんな感じの料理でした!!!

ダッチオーブン料理万歳!!


ふふふ、、

皆とも話したけど、、

昔昔、、イノさんファミリーとキャンプ行ったときに、、

初めてローストビーフを作ったんだよね。。。

もう料理だけで一日が終わってしまうような。。。

アントキはお互いグダグダでしたよね!!

それが今では、、、

本当レベルアップしましたよね〜。。

これからは、、

子供達にも料理に参加してもらえるし、、

また更にアウトドアが楽しくなりそうですよね!!

何歳になっても家族で楽しみたいですね!!!

キャンプ!!

さぁ次は、、何処に行こう??

長々でしたが、、これにて終了♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まいど!
あの時のローストビーフは最高でしたね!
あの後、自分でも何回かやってみたけど、、、なかなか難しい。
こちらは、アウトドア料理は簡単に済ませる方向に、、、
DOを持っていくのは半分以下だし。DOよりミニグリルの活躍の方が多いですかね。
今週末は、スペアリブ、試してみますね!
ふふふ、大葉を持っていきます!
マイペースママ
2012/09/13 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうそう、、キャンプで作った料理をサラッと♪ 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる