走れカイマナ!

アクセスカウンタ

2012年10月末。。爆速ブロガーの仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いします。

zoom RSS 宮古島の旅 楽しい自炊編♪

<<   作成日時 : 2013/04/29 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄食材で自炊したい♪
これはいつも私が感じてた事であり、、でも実践出来ずにいた夢でした。。(大げさな)
本当は、自分で釣ったミーバイを食べてみたいというのがその理由なのですが。。
今回釣りは惨敗だったので、、また次におあずけですが。。

でも沖縄食材で料理を満喫しました♪

海ぶどう、、アオサー、、マグロ、、ゴーヤ、、島ラッキョ、、もずく等々

いや〜楽しかったです。。

今回重いのに10インチのダッチオーブンを沖縄に持ち込みました!!

何故って??

美味しい白米を炊きたいし、、肉料理には必須ですから!!!

本当に重かったけど大活躍してくれました♪


と言うことで、、、

1日目晩飯は、、

市場で買った海ぶどうのお薦めの食べ方を市場のおばあちゃんに聞いたレシピで♪
画像


実はしょうゆを忘れてしまい、、

この食材でしょうゆ無いと駄目でしょうね。。不安だったんですが。。。

おばあちゃんレシピ激うま!!!

えー、、まず白米を皿に盛って、、
画像


その上にスライスしたタマネギと海ぶどうとシーチキンをオイル込みで乗せて混ぜて、、、

そしてマヨネーズをかけちゃいます♪

ついでだからマグロとかゴーヤチャンプルとかも載せちゃいましたが、、、
画像


もうありえない位美味かった!!!

新発見なレシピでした。。

で、、このゴーヤチャンプルがまたまた激ウマで。。。
画像


毎食チャンプル食べてました。(笑)

これぞ自炊!!

満喫しました!!

その他にも、、、

マグロ、、美味しかったです♪

大トロとか何もしなくても美味しい食材はあえて買わず、、

普通の赤身をちょっと手を加えてね!!

情熱大陸で笠原シェフが言ってましたね。。

「ウニとかマグロとかアワビとか・・・、いいものになればなるほど大して手を加えなくてもよくなってきちゃうんです。だっていい中トロなんて普通に食べるのが一番おいしいですよ。高いものほど家で食べたほうがいいって・・・・・」

なんて言葉に「そうそう!!」なんて納得して番組を見てました。。

そうなんです。。

きっと何もしなくても美味しいマグロのトロなんかは、、、

わざわざ店で食べなくても三崎に行って買って来ちゃった方が絶対良いのです。。

ガッツリと食べれるしね!!

まぁそんな言葉を思い出し赤身で勝負!!

漬けにして、、
画像


表面少し焼いて、、

沖縄食材の海ぶどうやアオサーを乗せちゃいます♪
画像


画像


こんな感じで美味しい沖縄マグロを毎食のように満喫しました♪

後は肉ね!!

大量にローストポークを作って、、

オカズや弁当にしたり、、
画像

画像


あとは、、ソーキね♪

じっくり煮てホロホロで♪
画像


カイマナも沢山手伝ってくれたし。。
画像


毎食それなりに豪華に食べれました!!
画像

画像

画像

画像


マナ君の面白いサンドイッチで宮古編を締めます♪
画像


長期間に及んだ宮古編。。

これにて終了♪

さぁ、、これでやっと日常ネタを書けるぞっと。。(笑)

ありがとうございました。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島の旅 楽しい自炊編♪ 走れカイマナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる